注文住宅で真似したいアイデア集|おしゃれ・便利・面白い工夫をチェック

注文住宅で真似したいアイデア集|おしゃれ・便利・面白い工夫をチェック

この記事では、おしゃれで便利なアイデアを採り入れた、注文住宅の間取り実例をご紹介します。

注文住宅の間取りは1から自由につくれるのが魅力ですが、先輩たちのアイデアを上手に取り入れることも大切です。いろいろなアイデア・工夫を知ることで、ご自身に合う間取りが見つかり、理想の注文住宅を建てやすくなります。

今回は、間取りアイデアを「おしゃれ」「便利」「面白い」の3つのジャンルに分けて紹介しますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

注文住宅は自分に合うアイデアを見つけることが大切!

さまざまな間取りアイデアを採り入れた注文住宅のリビング

理想の注文住宅を建てるためには、たくさんの間取りアイデアの中から、予算・家族構成や広さ・ライフスタイルに合うものを選ぶことが大切です。

すべてのアイデアを盛り込むことはできませんし、ご自身にマッチするかどうかも人それぞれです。

まずはたくさんの実例を見て間取りアイデアの選択肢を増やして、その中からご自身に合うものを見極めていくのがおすすめ。

今回は、注文住宅を建てる方が採用することが多い、人気の間取りアイデアをピックアップしました。新しい住まいでのライフスタイルをイメージしながら、いろいろなアイデアをチェックしてみましょう。

注文住宅のおしゃれなアイデア集

注文住宅をおしゃれに彩る、さまざまなアイデアをご紹介します。間取りや好みに合わせて、採り入れやすいアイデアを見つけてみてください。

アクセントウォール

注文住宅のアクセントウォール

▼実例を見る⇒case97

壁の一部だけカラーや素材を切り替えるアクセントウォールは、どのお住まいにも採り入れやすいデザインアイデアです。全面に使うと圧迫感が出やすいカラーや柄も、アクセントにすれば程よいバランスに。

間接照明

間接照明がおしゃれな注文住宅のリビング

▼実例を見る⇒case115

間接照明は、お部屋の雰囲気や高級感を高めてくれるアイデアです。こちらのお住まいのように、アクセントウォールと組み合わせるのもおしゃれですね。

吹抜け

注文住宅の吹き抜けリビング

▼実例を見る⇒case108

お部屋の開放感を高めてくれる吹抜けは、おしゃれな注文住宅の定番間取りアイデア。採光性もアップするので、明るく気持ち良い空間づくりにピッタリです。

こちらのコラムでは、吹抜けのメリット・デメリットを詳しく紹介しています。

 

スケルトン階段

注文住宅のスケルトン階段

▼実例を見る⇒case80

スケルトン階段は、通路としての役割だけでなく、おしゃれなアクセントにもなる間取りアイデアです。こちらのお住まいは、スケルトン階段と吹抜けの組み合わせで開放感を高め、リビング中心の効率的な動線づくりにもつながっています。

スケルトン階段の間取り実例をさらに見たい方は、こちらのコラムもどうぞ。

 

スキップフロア

スキップフロアがおしゃれな注文住宅のリビング

▼実例を見る⇒case112

1階と2階の間にスキップフロアを設け、リビングから目が届くお子さまの遊び場に。デザイン性と開放感を高めてくれる間取りアイデアです。

インナーガレージ

注文住宅のインナーガレージ

▼実例を見る⇒case98

リビングとつながるインナーガレージは、デザイン性と利便性を両立しやすい間取りアイデア。

 

リビングから見えるインナーガレージ

▼実例を見る⇒case98

愛車やガレージのアクセントウォールもデザインの一部となり、リビングの景色を素敵に彩ってくれます。

こちらのコラムでは、インナーガレージのメリットやつくり方のポイントを解説しています。

 

室内土間

注文住宅の室内土間の間取り

▼実例を見る⇒case83

タイルやモルタルなどの室内の土間空間も、おしゃれな注文住宅で見かけることが多いアイデアです。土間は傷や汚れに強いため、フローリングだと難しい趣味の道具のメンテナンスにもピッタリ。

土間のある家のつくり方は、こちらのコラムで詳しく解説しています。

 

ルーフバルコニー

注文住宅のルーフバルコニー

▼事例を見る⇒case100

屋根部分を活用するルーフバルコニーは、アウトドアリビングになりライフスタイルの幅を広げてくれるアイデア。お庭よりプライバシー性が高いため、くつろぎスペースやお子さま・ペットの遊び場にもピッタリです。

ルーフバルコニーの詳細はこちらのコラムもご覧ください。

 

注文住宅の便利なアイデア集

毎日の生活や家事効率を高める、便利な間取りアイデアをたくさんご紹介します。ライフスタイルに合わせて、効率の良いアイデアを採り入れましょう。

シューズクローク

注文住宅のシューズクローク

▼実例を見る⇒case109

玄関と土間続きのシューズクロークは、収納力を大きくアップし玄関の利便性を高めてくれるアイデアです。

 

注文住宅のシューズクローク内部

▼実例を見る⇒case109

傷や汚れに強いタイル床のシューズクロークは、アウトドア用品のお手入れにもピッタリ。

シューズクロークの施工実例やつくり方のポイントは、こちらのコラムでも解説しています。

 

パントリー

注文住宅のパントリーがあるキッチン

▼実例を見る⇒case90

キッチン横のパントリーは収納力を大きくアップし、お料理効率を高めてくれる間取りアイデアです。キッチン・ダイニングどちらからでもアクセスできる動線で、さらに使い勝手を向上させています。

ランドリールーム

注文住宅のランドリールーム

▼実例を見る⇒case118

1か所で洗濯を完結できるランドリールームは、家事効率アップに効果的な間取りアイデア。こちらのお住まいは、広めのサニタリーにランドリーパイプを設け、洗濯物をそのまま干せるようになっています。

ランドリールームの間取りやつくり方のポイントは、こちらのコラムでどうぞ。

 

ファミリークローゼット

注文住宅の大きなファミリークローゼット 洗面所からファミリークローゼットにつながる動線

▼実例を見る⇒case101

家族全員の衣類をまとめて管理できるファミリークローゼットも、注文住宅の利便性をアップしてくれる人気の間取りです。こちらのお住まいは、サニタリーと室内干しスペースの間にファミリークローゼットを設け、洗濯を完結できるように工夫されています。

ファミリークローゼットについて詳しく知りたい方は、こちらのコラムもどうぞ。

 

セカンド洗面台

注文住宅の玄関手洗いで手を洗う子供

▼実例を見る⇒case111

洗面所とは別に、玄関にセカンド洗面台を設置し、帰宅後すぐ手洗いうがいできるように工夫した間取りです。

最近は、玄関や2階ホールなどにセカンド洗面台を設置するお住まいが増えています。詳しくはこちらのコラムもご覧ください。

 

注文住宅の面白いアイデア集

自由度の高い注文住宅ならではの、面白い間取り・遊び心のあるデザインアイデアをチェックしてみましょう。

ホームプロジェクター

注文住宅のリビングのホームプロジェクター

▼実例を見る⇒case106

リビングに窓やドアのない白い壁をつくり、ホームプロジェクターの映像を映して楽しめるアイデアです。

 

タタミスペースからホームプロジェクターが見える間取り

▼実例を見る⇒case106

ソファの後ろ側にあるタタミコーナーからも映像が見えるので、お子さまがテレビやアニメを見ながら遊ぶこともできます。

リビングのハンモック

ハンモックがある注文住宅のリビング

▼実例を見る⇒case 78

大きな吹抜けの梁からハンモックを下げて、リビングのおしゃれなアクセントとくつろぎスペースとして活用するアイデアです。

元々の構造を活かしているので、特別なコストや手間がかからないのもうれしいポイントですね。

ボルダリングウォール

注文住宅のボルダリングウォールで遊ぶ子供

▼実例を見る⇒case 63

2階ホールに、ボルダリングウォールを設置した遊び心あふれるアイデアです。お家の中でも楽しく体を動かすことができ、ウォールを登った先にはロフトの秘密基地も。

 

セカンドリビング

注文住宅のセカンドリビング

▼実例を見る⇒case 100

2階ホールにソファとテーブルを置ける広さを確保し、セカンドリビングとして活用できるように。日当たりが良く、読書やリラックスなどさまざまなシーンで活躍しそうなスペースですね。

セカンドリビングはメインのLDKから切り離すことができ、過ごし方やデザイン性の幅が広がる間取りアイデアです。こちらのコラムでも詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

まとめ

おしゃれで暮らしやすい注文住宅を建てるためには、先輩たちの間取りアイデアを上手に採り入れるのがコツです。

どの間取りアイデアが合うかは人それぞれなので、いろいろな施工実例をチェックしてみましょう。

クレバリーホームは、今回ご紹介した以外にもたくさんの間取りアイデアを掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼クレバリーホームの施工実例一覧を見る

 

全国のモデルハウスでは、おしゃれで便利な間取りアイデアを直接体感いただけます。お近くのモデルハウスにご来場いただき、理想の注文住宅づくりにお役立てください。

▼クレバリーホームのモデルハウス一覧