京都府の注文住宅費用相場|建築価格と土地相場をチェック

京都府の注文住宅費用相場|建築価格と土地相場をチェック

この記事では、京都府の注文住宅費用相場について、建物・土地それぞれ掘り下げて解説します。

予算内で満足度の高い注文住宅を建てるためには、まず大まかな相場を把握しておくことが大切です。基準を知っておくと予算オーバーを防ぎやすくなり、建てるエリアやライフスタイルに合わせて費用も調整できます。

京都府の人気エリアごとの土地相場、おしゃれな注文住宅を建てるポイントなどの基礎知識も網羅します。ぜひ住まいづくりのはじめの一歩にお役立てください。

京都府の注文住宅費用相場

まずは、京都府の注文住宅について、建築費用・土地取得費用の相場をチェックしていきましょう。住宅ローンのフラット35を利用して注文住宅を建てた方のデータを参照しています。

注文住宅建築費用

京都府の注文住宅の建築費用相場

建築費用のデータは、注文住宅のみ、土地付注文住宅の2種類ご紹介します。

すでに土地をお持ちの方、または建て替えの方は注文住宅のみのデータが参考になるでしょう。これから土地を購入して注文住宅を建てる方は、土地付注文住宅のデータを参考にしてみてください。

注文住宅のみ:3,907万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 321.7㎡/122.8㎡ 3,715万円
近畿圏 239.3㎡/126.1㎡ 3,990万円
京都府 232.3㎡/119.8㎡ 3,907万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

京都府で注文住宅の建物のみ住宅ローンを組んだ方の平均建築費用は3,907万円です。全国平均より少し高い水準で、近畿圏全体より若干低い傾向があります。

敷地面積は近畿圏全体とほぼ同じ水準ですが、延床面積は全国・近畿圏の平均より少し狭い傾向があるようです。コンパクトでも暮らしやすい家づくりの工夫が必要になりそうですね。

土地付注文住宅:3,086万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 237.0㎡/111.5㎡ 3,194万円
近畿圏 181.3㎡/112.5㎡ 3,133万円
京都府 167.1㎡/107.6㎡ 3,086万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

京都府で、土地付注文住宅を建てた方の、建物部分の平均建築費用は3,086万円でした。延床面積は全国・近畿圏より若干狭く、その分建築費用も少し安くなっているようです。敷地面積も若干狭い傾向があります。

土地取得費:1,803万円

京都府の注文住宅の土地

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 237.0㎡ 1,499万円
近畿圏 181.3㎡ 1,760万円
京都府 167.1㎡ 1,803万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地取得費は、土地付注文住宅のデータを参考にしてみましょう。

京都府の平均土地取得費は1,803万円です。全国・近畿圏より若干高い水準のようです。敷地面積は狭い傾向があるため、比較的土地相場が高いエリアが多いことが予測されます。

ただし、京都府の中でも、エリアによって土地相場は大きく変わります。京都市内は土地相場が高めで広い土地も見つけにくいですが、郊外は相場が下がり広い土地も見つけやすくなります。京都府内のエリアごとの土地相場は次の章でも詳しく解説します。

京都府の注文住宅費用総額:4,889万円

京都府内の土地付注文住宅の平均を合計すると、平均費用総額は4,889万円になりました。

比較的土地相場が高いエリアがある京都府は、敷地面積・延床面積がコンパクトで費用は少し高めの傾向があるようです。人気が高い市街地エリアに注文住宅を建てる場合は、効率の良い間取りで、コンパクトでも暮らしやすい家づくりを心掛けてみましょう。

ただし、京都府内でも土地相場が低いエリアを探せば、広々としてコストパフォーマンスが高い注文住宅を建てることも不可能ではありません。次の章から、エリアごとの土地相場を詳しくチェックしていきましょう。

京都府の注文住宅人気エリアの土地相場

京都府の注文住宅の人気エリア

京都府内で注文住宅を検討する方が多い人気エリアごとに、土地相場をご紹介します。これから注文住宅を建てる場所を検討する方は、ぜひ参考にしてください。

土地相場は京都府の公示価格の住宅地のデータを、一般的な注文住宅の敷地面積100~200㎡に換算して表記しています。

参照元:京都府 令和5年地価公示

 

京都市中心5区平均 2,873~5,674万円

エリア 土地相場
北区 2,769~5,538万円
上京区 3,822~7,644万円
左京区 2,566~5,132万円
中京区 3,090~6,180万円
下京区 2,577~5,154万円

京都中心5区と呼ばれるエリアは土地相場が高めです。しかし、交通網が整備されていて買い物の施設なども充実しており、住みたい街ランキングに入る区も多いです。

少し予算の余裕が必要ですが、京都ならではの街並みや歴史を感じながら、利便性の高い暮らしを求める方に向いているエリアでしょう。

京都市周辺6区平均 2,172~4,344万円

エリア 土地相場
東山区 2,724~5,448万円
山科区 1,303~2,606万円
南区 1,858~3,716万円
右京区 1,799~3,598万円
西京区 2,062~4,124万円
伏見区 1,498~2,996万円

京都市の中心を取り巻く周辺6区も、住みたい街ランキングに入ることが多い人気エリアです。中心5区に比べると相場は若干低くなります。暮らしやすさと予算のバランスを求める方に向いているエリアと言えるでしょう。

長岡京市 1,911~3,822万円

かつての都があった長岡京市は、大阪・京都どちらの中心地にもアクセスしやすい人気エリアです。利便性と自然のバランスが良く、通勤の利便性からベッドタウンとして選ぶ方が多いようです。

京田辺市 991~1,982万円

玉露の産地として有名な京田辺市は、自然豊かで子育て世代の方に人気が高いエリア。田畑や自然が多く静かな雰囲気ですが、京都・大阪・奈良など主要エリアへ1時間以内でアクセスできるのが魅力です。

亀岡市 750~1,500万円

京都の奥座敷と呼ばれる亀岡市は、ベッドタウンとして人気が高いエリアです。亀岡駅は快速電車が通っており、京都駅まで約20分、大阪へも1時間前後でアクセス可能です。広い土地も見つけやすいためのびのびと暮らしたい方に向いているでしょう。

南丹市 341~682万円

京都市のほぼ中央に位置する南丹市は、豊かな自然と自動車交通網が魅力的なエリアです。京都縦貫自動車道や複数の主要国道が市内を通っており、エリアによっては京都市への通勤も視野に入ります。

京都府でおしゃれな注文住宅を建てるポイント

京都府のおしゃれな注文住宅

せっかく注文住宅を建てるなら、おしゃれなデザイン性にもこだわりたいですよね。

次のポイントに注目して、京都にマッチするおしゃれな注文住宅を建てましょう。

好きなテイストを絞り込む

内装・外観ともに、まずは好きなテイストを見つけるところから始めましょう。

テイストを決めてから内装や外観を考えることで、統一感のあるおしゃれなデザインをつくりやすくなります。

最初は難しく考えず、いろいろな施工実例を見て、かっこいい・かわいいなど大まかな好みを絞り込めばOKです。

クレバリーホームはさまざまなテイストの施工実例を掲載していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

▼クレバリーホームの施工実例一覧

コストとの兼ね合いを考える

おしゃれなデザインや間取りを実現するためには、コストとの兼ね合いを取ることも大切になります。どんなにおしゃれな注文住宅も、予算オーバーだとどこかを妥協せざるを得ません。

なるべく早い段階で大まかな予算を決め、その中で実現できるデザインやアイデアを採り入れていくのがスムーズです。

こちらのコラムで、マイホームの予算の考え方を解説しているので、参考にしてみてください。

 

耐久性の高い建材を選ぶ

おしゃれな注文住宅の外観を長くキープするために、耐久性の高い建材を選ぶのも大切なポイント。せっかくおしゃれな注文住宅を建てても、耐久性の低い建材だとすぐに汚れや劣化が目立ち残念な印象になる可能性があります。

例えば、雨や紫外線による劣化が無い外壁タイルは、新築時のおしゃれなデザインをいつまでもキープしてくれます。直射日光を受ける屋根も、陶器瓦を選べば色褪せによる劣化が発生しません。外壁タイルや陶器瓦は、塗装が必要ないため、メンテナンスコストを抑えられるのもメリットです。

詳しくはこちらのコラムもご覧ください。

 

信頼できる担当者を見つける

注文住宅づくりは何度も打ち合わせを重ねる必要があるため、信頼でき何でも相談できる担当者を見つけることも大切です。

信頼できる担当者としっかり打ち合わせを重ねれば、要望を形にしたおしゃれな注文住宅を建てやすくなります。逆に、担当者の対応が遅かったり、話しにくかったりすると、デザインや暮らしやすさなどさまざまな不満が残ってしまうかもしれません。

モデルハウス見学をする際は、いろいろなことを聞いてみて担当者の信頼性もチェックしましょう。詳しくはこちらのコラムもご覧ください。

 

京都府の注文住宅施工実例

クレバリーホームがお手伝いした、京都府の注文住宅施工実例をご紹介します。

京都府の注文住宅外観

1F

京都府の注文住宅の間取り図1F

2F

京都府の注文住宅の間取り図2F

延床面積約40坪に、5人家族がのびのび暮らせるアイデアを盛り込んだ素敵な注文住宅です。

 

京都府の注文住宅の玄関

玄関にはシューズボックスのほかに土間続きの収納を設け、ベビーカーや雨具、お子さまのランドセルも置ける便利な間取りに。

 

京都府の注文住宅のLDK

LDKは開放感あふれるモダンテイストにまとめ、ストリップ階段やダウンフロア、和室などワクワクするアイデアがたくさん。

 

京都府の注文住宅のパントリー

キッチンに隣接するパントリーは、アイロンがけもできるマルチなスペースに。

▼実例を見る⇒case31

 

まとめ

京都府内の注文住宅は、建てるエリアによって費用相場が大きく変わります。平均価格を基準として、予算に合わせて建てるエリアや注文住宅の仕様を調整してみましょう。

予算の考え方や資金計画、土地選びなどに迷ったら、住まいづくりのプロに相談してみてください。クレバリーホームの京都のモデルハウスでは、家づくりに関するさまざまなことをご相談いただけます。ぜひお気軽にご来場ください。

▼京都府のクレバリーホームモデルハウス情報