おしゃれな玄関ホールのつくり方|おすすめ間取りアイデアと施工実例も

おしゃれな玄関ホールのつくり方|おすすめ間取りアイデアと施工実例も

この記事では、注文住宅の玄関ホールにスポットを当てて、間取りづくりのポイントやおしゃれなアイデアをご紹介します。

玄関づくりでは、収納や動線など機能面だけでなく、おしゃれなデザイン性にこだわることも大切です。素敵な玄関ホールは、マイホームの魅力を引き立ててよりおしゃれに見せてくれますよ。

記事の後半では、クレバリーホームが実際にお手伝いした注文住宅実例の中から、おしゃれな玄関ホールをピックアップしてご紹介します。ぜひ、理想のマイホームづくりにお役立てください。

玄関ホールが住まいの印象を変える!?

おしゃれな注文住宅の玄関ホール

ご家族やゲストが最初に目にする場所である玄関ホールは、マイホームの印象を左右する重要なポイントです。玄関ホールはお出かけ・帰宅時に必ず通る場所ですから、おしゃれに仕上げればマイホームの満足度を高めてくれます。

玄関ホールをおしゃれに仕上げるアイデアはたくさんありますので、ライフスタイルや広さに合わせて選ぶことができます。また、間取りやデザインづくりの基本を押さえておくと、おしゃれに仕上げやすくなります。

おしゃれな玄関ホールのつくり方

広い注文住宅の玄関ホール

実際に玄関ホールをつくるとき、こだわるべきポイントを1つずつチェックしていきましょう。

世界観を統一する

玄関のホールの間取りやデザインを決めるときは、住まい全体と世界観を統一するように心がけましょう。玄関ホールは外と内をつなぐ場所ですから、外観と内装も含めてトータルコーディネートすると統一感が出て素敵な印象になります。

玄関単体でおしゃれな空間を目指すのではなく、玄関ドアを開けたときの見え方や雰囲気にこだわってみてください。

ゆとりを演出する

おしゃれな玄関ホールづくりでは、開放感やゆとりを演出することも大切です。

例えば、玄関ドアから奥に視線が抜ける間取りは、実際の床面積より開放感やゆとりのある空間に見えやすくなります。あえて何もない白い壁面をつくって、余白でゆとりを演出するのも1つのアイデア。

同じ床面積でも広々とした印象に見せる方法はたくさんありますので、ゆとりに注目して玄関ホールをコーディネートしてみてください。

生活感を見せない工夫を

玄関の生活感が見えないように工夫するだけでも、デザイン性を大きくアップさせることができます。

家族の靴や雨具、スポーツ用品などが集まる玄関ホールは、意外と生活感が見えやすい場所です。収納を充実させて余計なものが出ていない状態をキープすると、それだけで素敵な玄関ホールに見えるものです。

最近の注文住宅で採用されることが増えているシューズクロークは、玄関ホールのデザイン性・利便性を高められるおすすめのアイデアです。

 

さわやかな空気をつくる

目に映る景色だけでなく、玄関ホールに入ったときのさわやかな空気で素敵な雰囲気を演出することも大切なポイントです。

玄関は靴やアウトドア用品などのニオイ、湿気がたまりやすい場所なので、しっかり対策しましょう。エコカラットのように消臭・調湿作用のある建材を使うと、ニオイや湿気の対策になります。

また、換気性能の高い形状の窓を設けるのも1つのアイデアです。視線が抜けて自然光も入りやすくなるため、玄関ホールの開放感アップにもつながります。

窓の種類や選び方はこちらのコラムも参考にどうぞ。

 

照明にこだわる

照明器具やライティング計画も、玄関ホールのデザイン性を大きく左右するポイントです。玄関内の明るさを確保するだけでなく、照明でおしゃれに見せることも考えてみましょう。

例えば、光源を見せない間接照明は、玄関ホールに高級感をプラスする定番のアイデアです。ダウンライトやブラケットライトで壁面を照らし、素材感を強調するのも素敵ですね。

いろいろな照明器具がありますので、玄関の間取りやデザインを引き立てる組み合わせを考えてみましょう。照明選びの詳細はこちらのコラムをどうぞ。

 

玄関ホールのおしゃれな間取りアイデア

おしゃれな注文住宅の玄関ホール

注文住宅づくりで人気の高い、おしゃれな玄関ホールの間取りアイデアをご紹介します。玄関の広さや好みに合わせて採り入れてみましょう。

シューズクローク

玄関の収納力を大きくアップしてくれるシューズクロークは、おしゃれな間取りづくりにもおすすめです。

シューズクロークがあると余計な靴が散らかるのを防げるので、いつでもすっきりした状態の玄関ホールをキープできます。シューズクロークの入り口の形やカラーを調整して、玄関ホールのアクセントにするのも素敵なアイデア。

 

オープン棚

扉のないオープン棚で、アパレルショップのような雰囲気の玄関ホールをつくるのもおしゃれなアイデアの1つです。

お気に入りの靴やスポーツ用品などをオープン棚に並べれば、オリジナリティあふれる素敵な玄関ホールに。扉がないので、必要な靴をサッと取り出してスムーズに出かけられるのもメリットです。

扉付きのシューズボックスやシューズクロークと組み合わせて、見せたいアイテムだけオープン棚にディスプレイするのもおすすめです。

2WAY動線

2通りのルートを選べる2WAY動線は、玄関ホールの利便性とデザイン性を高めてくれる間取りアイデアです。

家族用と来客用の動線を分けることで、メインスペースをいつでもすっきりした状態にキープできるのが2WAY動線のメリット。シーンに合わせて効率的な動線を選べるので、マイホーム全体の暮らしやすさにもつながります。

吹抜け

高い天井で広々とした印象をつくれる吹き抜けは、おしゃれな玄関ホールの定番間取りアイデアです。

高い窓から自然光も取り入れやすく、明るく開放的な玄関ホールになるのもうれしいポイント。

アクセントウォール

壁の一部だけ色や素材を切り替えるアクセントウォールは、玄関ホールに採り入れやすいアイデアです。

例えば、クロスの色を切り替えるだけでも、玄関ホールの印象がガラッと変わります。タイル・石材・無垢材など、素材を切り替えて高級感や温かみをプラスすることも可能です。

ニッチ(飾り棚)

壁厚を利用したニッチは、ギャラリースペースとして玄関ホールを彩ることができるアイデア。デッドスペースを活用するので玄関の床面積を消費せず、圧迫感が出ないのもうれしいポイント。雑貨や絵画などを飾って、ダウンライトやスポットライトで照らすのもおしゃれですね。

おしゃれな玄関ホールの施工実例

クレバリーホームがお手伝いした注文住宅の中から、おしゃれな玄関ホールの施工実例をピックアップしてご紹介します。詳細ページにお住まい全体の写真や間取り図もありますので、気になるおうちをぜひチェックしてみてください。

実例①

シューズクロークのある玄関ホール実例

シューズクロークでしっかり収納力を確保しつつ、アーチ形状の開口部でおしゃれなアクセントに。エコカラットのアクセントウォールも、玄関ホールのデザイン性を高めてくれます。

▼実例を見る⇒case112

 

実例②

開放感のある玄関ホール実例

隣接する大型シューズクロークのおかげで、玄関ホール内にムダな物がないスッキリした空間に。階段や洗面所への開口部で視線が抜けて、開放感がアップしているのもおしゃれなポイント。開口部の三角形も、さりげないアクセントになっています。

▼実例を見る⇒case109

 

実例③

アクセントウォールがおしゃれな玄関ホール実例

広々とした玄関ホールを、アクセントウォールとギャラリースペースのグリーンが引き立ててくれます。シューズクロークに扉を設けて、生活感をしっかり隠しているのも工夫ポイントです。

▼実例を見る⇒case108

 

実例④

3LDKの間取り 玄関

吹抜けで玄関ホールの開放感を高め、アイアン手すりと木調クロスでおしゃれな雰囲気もプラス。正面のアクセントウォールと間接照明も、玄関ホールの高級感を高めてくれます。

▼実例を見る⇒case101

 

実例⑤

アパレルショップのような玄関ホール実例

オープン棚を採用し、おしゃれなアパレルショップのような雰囲気に仕上げた玄関ホールです。自転車も置ける広さを確保していて、実用性もばっちりです。

▼実例を見る⇒case93

 

実例⑥

アクセントウォールがおしゃれな玄関ホール実例

面積の広いアクセントクロス、さりげないニッチのギャラリースペースで、高級感あふれる玄関ホールに。

▼実例を見る⇒case79

 

実例⑦

室内庭園のある玄関ホール実例

玄関ドアを開けてすぐ目に入る室内庭園は、ゲストをお招きする空間にピッタリなアイデア。毎日の行き帰りにも彩りを添えてくれそうですね。

▼実例を見る⇒case68

 

クレバリーホームの公式ホームページでは、ほかにもたくさんのおしゃれな施工実例を公開しています。玄関の写真で絞り込み検索もできますので、ぜひ理想のイメージづくりにご活用ください。

▼施工実例一覧を見る

まとめ

マイホームの印象を左右する玄関ホールは、収納・動線など機能面にくわえて、おしゃれなデザイン性にもしっかりこだわりましょう。おしゃれな玄関ホールは、毎日の生活を素敵に見せてくれるはずです。

クレバリーホームが全国にご用意しているモデルハウスでは、玄関を含めたおしゃれな間取りアイデアを体感できます。ぜひお近くのモデルハウスにご来場いただき、理想のイメージづくりにお役立てください。

▼クレバリーホームのモデルハウス情報