愛知県の注文住宅費用相場|おしゃれな施工実例も紹介

愛知県の注文住宅費用相場|おしゃれな施工実例も紹介

この記事では、愛知県の注文住宅費用相場を土地・建物それぞれ分かりやすく解説します。平均的な注文住宅の費用相場を把握しておくと、住宅会社選びやプラン決めの基準になるので家づくりをスムーズに進めやすいです。

また愛知県内の人気エリアごとに、土地価格の相場もまとめます。注文住宅をどこに建てるか考えている方も、ぜひ参考にしてみてください。

愛知県の注文住宅費用相場

さっそく愛知県の注文住宅費用について、建物・土地それぞれの相場を見てみましょう。

注文住宅建築費用

愛知県の注文住宅費用相場

住宅金融支援機構のフラット35を利用して注文住宅を建てた方のデータから、まずは建物の建築費用をチェックします。愛知県の平均価格を、東海圏・全国と比較してみましょう。

すでに土地をお持ちの方は、注文住宅のみ、これから土地を購入して注文住宅を建てる方は土地付注文住宅を参考にしてみてください。

注文住宅のみ:3,819万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 318.5㎡/123.8㎡ 3,569万円
東海圏 288.7㎡/123.5㎡ 3,650万円
愛知県 252.0㎡/127.0㎡ 3,819万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

愛知県で注文住宅の建物のみフラット35を利用した方の建築費用は、平均で3,819万円です。全国・東海圏と比較すると少し高い水準ですが、延床面積も少し広めになっています。

愛知県には東海地方の中心となる名古屋市があり、高級住宅街も多いため全国平均より少し高くなっているのかもしれません。

土地付注文住宅:3,177万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 226.1㎡/111.4㎡ 3,010万円
東海圏 233.2㎡/ 114.5㎡ 3,014万円
愛知県 193.3㎡/ 115.9㎡ 3,177万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地と注文住宅をセットで購入した方の平均建築価格は3,177万円で、全国・東海圏の平均より100万円強高くなっています。敷地面積はせまく、延床面積は全国より広め、東海圏とはほぼ同じ水準です。

土地付注文住宅も、大都市である名古屋の影響を受けていることが考えられます。

土地取得費:1,704万円

愛知県の注文住宅用土地

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 226.1㎡ 1,444万円
東海圏 233.2㎡ 1,274万円
愛知県 193.3㎡ 1,704万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地付注文住宅の土地取得費用は、愛知県の平均価格が1,704万円で全国・東海圏より少し高めです。大都市圏があるため地価が高いエリアが多く、敷地面積はせまく、取得費用が多めにかかる傾向があるようです。

ただし、愛知県内でも上手にエリアを選べば、リーズナブルな価格の宅地を見つけることも不可能ではありません。詳しくは次の章をチェックしてみてください。

愛知県の注文住宅費用総額:4,881万円

土地・建物をセットでローンを組んだ方の平均総額費用は4,881万円となりました。住宅会社選びやプラン内容で費用は変動しますが、予算の目安を付けたり、適正価格を判断したりするのに役立つはずです。

平均価格を一つの目安にして、ご自身が求めるマイホームの予算を考えてみましょう。

愛知県の注文住宅人気エリアの土地相場

愛知県の注文住宅用土地相場

ここからは、愛知県の人気エリアごとに、平均価格から大まかな土地相場をチェックしていきましょう。

土地相場は国土交通省の公示価格から商業地・工業地を除いた住宅地の平均価格を基に、愛知県の注文住宅づくりで標準的な100~200㎡の敷地面積に換算しています。

参照元:愛知県工事価格令和5年度

名古屋市 2,013~4,026万円

愛知県内で最大の人口を有する名古屋市は、利便性が高く注文住宅づくりでも人気のエリアです。名古屋市全体の土地相場はかなり高めですが、区によってかなり変動します。いくつかの区をピックアップしてみましょう。

中区 1億4,500~2億9,000万円
東区 4,795~9,590万円
昭和区 2,946~5,892万円
千種区 2,614~5,228万円
中村区 1,851~3,702万円
守山区 1,252~2,504万円

名古屋市の中心である中区、東区などのエリアは、平均よりかなり高い水準です。しかし昭和区や千種区など中心街から少し離れると価格が落ち着いてきます。中村区・守山区のように、100㎡なら1,000万円台から検討できそうなエリアも。

名古屋市内に注文住宅を建てる場合は、利便性やライフスタイル、予算に合わせて区を選ぶのが良いでしょう。

長久手市 1,573~3,146万円

愛知県内の住みたい街ランキングで上位に挙がることが多い長久手市は、利便性・土地相場・自然環境のバランスが人気のポイント。

名古屋市に隣接する西側は交通網や商業施設が充実していて、豊田市方面の東側には豊かな自然も広がっています。子育て世代の方に人気が高く、平均年齢が若く人口が増えているのも特徴。

大府市 1,337~2,674万円

複数のインターチェンジに近い大府市は、車所有を前提とした世帯の方に人気の高いエリアです。高速道路を使えば名古屋市まで約15分、愛知県内の各方面へのアクセスも良好です。

逆に電車、バス網はあまり充実していませんが、車を持つ予定ならぜひ検討したい地域ですね。

豊田市 1,137~2,274万円

愛知県の中央に位置する豊田市は、工業地域として発展しながら、市域の半分以上を自然豊かなエリアが占めるバランスの良いエリア。

世界的企業であるトヨタ自動車を中心に工業が盛んで、豊田エリアは交通網と商業施設が充実しています。一方、市の東側には1,000メートル超の山や温泉地などもあり、子育てや休日のレジャーも楽しめます。

豊橋市 782~1,564万円

静岡県と隣接する豊橋市は、名古屋・東京両方へのアクセス環境が魅力。東海道新幹線なら名古屋までは30分圏内、東京も約90分でアクセス可能です。程よく発展した市街地と豊かな自然が人気で、愛知県内では土地相場がリーズナブルなのも魅力。

愛知県の注文住宅づくりのポイント

愛知県の注文住宅リビング

実際に愛知県で注文住宅を検討するときは、次のポイントをしっかり考えましょう。

坪単価ではなく「いくらで建てられるのか」考える

実際にハウスメーカー・工務店を比較検討するとき、インターネットなどで検索した坪単価を目安にする方も多いと思います。しかし坪単価は同じ住宅会社でもプラン内容で変動するため、それだけで選んで見積もりすると予算オーバーする可能性が高いです。

また建物本体以外にかかる付帯工事・諸経費などの費用も、どこまで含まれているか分かりません。住宅会社を比較検討するときは、必ず総額予算を聞くようにしてください。

おしゃれなハウスメーカー・工務店を選ぶ

ハウスメーカー・工務店選びでは費用も大切ですが、「建てて良かった」と思わせてくれるデザイン性も重要なポイントです。

住宅会社によってコンセプトや強みは異なりますので、施工実例を見て好みのデザインがあるかチェックしましょう。

注文住宅の間取り・デザインシミュレーションを有効活用するのもおすすめです。

 

平屋と2階建てどちらが良いか?

先ほど紹介したように愛知県内でもさまざまなエリアがありますので、平屋・2階建てどちらを建てるかも早い段階で考えておきましょう。

比較的相場が安く、広い土地を見つけやすい豊橋市・豊田市などの郊外エリアなら、のびのび暮らしやすい平屋が向いているかもしれません。しかし名古屋市の市街地エリアの場合、土地を有効活用できる2階建て以上の方が理想の家を建てられる可能性が高いでしょう。

平屋・2階建てそれぞれのメリット・デメリットをしっかり把握して、ライフスタイルにマッチする方を選んで下さい。

 

愛知県のおしゃれな注文住宅施工事例

最後に、クレバリーホームが愛知県でお手伝いしたおしゃれな注文住宅の施工実例をピックアップしてご紹介します。

実例①

愛知県の注文住宅の外観

おしゃれな外壁タイルを組み合わせて、本格的な南欧テイストの外観を再現した注文住宅です。

 

愛知県の注文住宅のリビング

内装もヨーロッパテイストを採り入れつつ、ブランコやリビングの畳コーナーなどの遊び心も。

 

愛知県の注文住宅の吹抜けリビング

大きな吹抜けのリビングは、明るく開放感たっぷりで家族のコミュニケーションを促してくれます。

▼実例を見る⇒case86

 

実例②

愛知県の注文住宅の外観

重厚感のある外観デザインに合わせて、トータルコーディネートした外構の世界観が素敵なお住まいです。

 

愛知県の注文住宅のリビング

外観のアクセントにもなっている高い窓は、リビングにたっぷり自然光を届けてくれます。

 

愛知県の注文住宅の畳スペース

広々としたリビングに隣接する畳コーナーは、リラックスしたり洗濯物を畳んだりさまざまなシーンで活躍してくれます。

▼実例を見る⇒case39

 

まとめ

今回は愛知県の注文住宅相場、人気エリアの土地相場などをご紹介しました。愛知県内でも建てる場所によって費用総額が変わりますので、これから住む場所を選ぶ方はぜひ参考にしてみて下さい。

クレバリーホームは愛知県内に複数ご用意しているモデルハウスで、家づくり・土地探しのご相談を受け付けています。間取り・デザインの参考にもなりますので、ぜひお気軽にご活用ください。

▼愛知県のクレバリーホーム情報