兵庫県の注文住宅費用相場|人気エリアの土地相場も

兵庫県の注文住宅費用相場|人気エリアの土地相場も

この記事では、兵庫県内で注文住宅を建てるときの、建築費用と土地取得費用の相場を解説します。

注文住宅の費用はプランや建てるエリアで大きく変動するため、最初に大まかな相場をつかんでおくことが大切です。

また、建てる住宅会社によっても、建築費用やクオリティが大きく変わるため、見極めのポイントを覚えておくと失敗を防げます。

今回は、兵庫県の注文住宅を検討するときに必要な情報を分かりやすくまとめますので、ぜひ参考にしてください。

兵庫県の注文住宅費用相場

兵庫県で注文住宅を建てるときに必要な費用相場を、建物と土地に分けてチェックしてみましょう。

注文住宅建築費用

兵庫県の注文住宅建築費用

まず、兵庫県の注文住宅建築費用相場を、近畿地方・全国と比較しながらチェックしてみましょう。住宅金融支援機構のフラット35で住宅ローンを組んだ方の、平均データを参照しています。

ローンの対象が注文住宅のみ、土地付注文住宅で建築費用が異なるので、それぞれの違いも参考にしてみてください。

注文住宅のみ:3,980万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 321.7㎡/122.8㎡ 3,715万円
近畿圏 239.3㎡/126.1㎡ 3,990万円
兵庫県 248.4㎡/126.3㎡ 3,980万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

兵庫県で注文住宅のみ住宅ローンを組んだ方の平均建築費用は3,980万円で、近畿圏全体とほぼ同じ水準です。全国平均より兵庫県の方が、約200万円相場が高くなっています。敷地面積は全国よりやや小さく、延床面積は若干広めです。

土地付注文住宅:3,310万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 237.0㎡/ 111.5㎡ 3,194万円
近畿圏 181.3㎡/ 112.5㎡ 3,133万円
兵庫県 207.8㎡/116.3㎡ 3,310万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

兵庫県で土地と建物セットで住宅ローンを組んだ方の平均は3,310万円で、全国・近畿圏より高い相場となっています。その分延床面積も、全国・近畿圏全体より若干広めです。敷地面積は近畿圏全体より広く、全国平均より少し狭い傾向があります。

土地取得費:1,777万円

兵庫県の住宅地

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 237.0㎡ 1,499万円
近畿圏 181.3㎡ 1,760万円
兵庫県 207.8㎡ 1,777万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地取得費用は、土地付注文住宅のデータを参照します。兵庫県の平均土地取得費用は近畿圏全体とほぼ同じ水準です。地価が高いエリアが多い神戸市などを有しているため、全国平均より土地取得費用の相場は高めになるようです。

ただし、兵庫県内でも注文住宅を建てるエリアによって、土地取得費用は大きく変化します。予算内で理想の注文住宅を建てるためには、相場を把握して建物と土地の費用バランスを考えることも大切です。次の章で兵庫県内の人気エリアごとに土地相場もまとめますので、そちらもぜひ相場をつかむための参考にしてください。

兵庫県の注文住宅費用総額:5,087万円

兵庫県の土地付注文住宅の平均価格を合計すると、費用総額は5,087万円となりました。人口が多く地価が高いエリアが多い兵庫県は、全国平均と比較すると注文住宅費用相場は若干高めのようです。近畿圏全体とは大きく変わらないため、近隣エリアでは平均的な費用になりそうです。

実際に注文住宅を建てるときは、住宅会社の坪単価やエリアの地価によって総額費用が変化します。しかし、大まかな費用相場を把握しておくと、資金計画を立てやすくなり、土地や住宅会社選びの基準にもなります。地域相場を基準にしつつ、注文住宅費用が変動する要素も把握してより正確な資金計画を立てましょう。

こちらのコラムでは、注文住宅の価格帯別の実例や、費用が変動する要素を分かりやすく解説しています。

 

兵庫県の注文住宅人気エリアの土地相場

兵庫県神戸市の上空写真

兵庫県内で注文住宅を建てる方が多い人気エリアごとに、土地相場をまとめました。

土地相場は国土交通省が公表している公示価格を参照し、住宅地の平均価格を兵庫県の平均的な敷地面積200㎡に換算しています。

参照元:兵庫県 令和5年地価公示

神戸市 3,067万円

海沿いの港町、六甲山を中心とした豊かな自然など、さまざまな表情を持つ神戸市。交通網が発達しており、夏涼しく冬暖かい気候のため注文住宅の人気エリアとなっています。中央区をはじめとする海沿いエリアは土地相場が高めですが、市街地を離れると比較的リーズナブルなエリアも。

明石市 2,065万円

明石海峡に面した淡路島を望む明石市は、神戸や大阪へのアクセスが良好でベッドタウンとして人気のエリアです。三宮駅・姫路駅・大阪駅など主要駅まで短時間でアクセスでき、通勤・通学の選択肢が多いです。

西宮市 5,287万円

兵庫県の住みたい街ランキング常連の西宮市は、高級住宅地が多くおしゃれな街として人気です。交通網と住環境も整っており、文教都市としても知られ、子育てしやすいという意見も。海沿いエリアはかなり土地相場が高めなので、利便性と価格のバランスが重要となるエリアです。

伊丹市 3,669万円

大都市である大阪市から近い伊丹市は、鉄道・空港とさまざまな交通網が充実しているエリアです。大型ショッピングモールなどが充実していて利便性が高く、治安が良いのも人気の高いポイント。

三田市 1,197万円

神戸市の北側と隣接する三田市は、豊かな自然を持つ田園都市として人気のエリア。郊外でありながら都会へのアクセスも比較的良好で、バランスが良く住みやすいという意見が多いようです。

兵庫県の住宅会社選びのポイント

兵庫県の住宅会社との打ち合わせ

兵庫県内で注文住宅を建てる住宅会社を選ぶときは、次のポイントにしっかりこだわりましょう。

建てたいエリアの実績が多いか?

注文住宅の住宅会社選びでは、まず建てたいエリアの施工実績をチェックすることが大切です。

同じ兵庫県内でも、広い土地を確保しやすい郊外と、地価が高く周囲の建物が近い都市部では注文住宅づくりのポイントは異なります。

建てたいエリアの施工実績が多い住宅会社を選ぶことで、経験にもとづく適切なアドバイスが期待できるのです。

土地探しの相談もできるか?

これから兵庫県内で土地を購入して注文住宅を建てる方は、物件探しの相談もできる住宅会社を選ぶのも大切なポイントです。

予算内で理想の注文住宅を建てるためには、土地と建物の費用バランスや連携が重要となります。

不動産会社で土地を探す場合、住宅会社と窓口が分かれるため手間がかかり、予算オーバーのリスクも高くなります。

一方、住宅会社で土地探しからまとめて相談すれば、総額予算から逆算して費用を振り分けることができます。

クレバリーホームの全国のモデルハウスでは土地探しの相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にご来場ください。

災害に強いか?

兵庫県は大きな地震が発生しやすい地域と言われており、災害に強い家住宅会社を選ぶことも重要になります。

ここ20年の間にもマグニチュード6~7クラスの地震が何度か発生しており、特に住宅会社の耐震性は重視したいポイント。

参照元:兵庫県を襲った過去の地震

建築基準法では最低限の耐震性の基準を設けていますが、住宅会社によって構造や災害への強さは異なります。こちらのコラムで災害に強い家のつくり方を詳しく解説しています。

 

保証・アフター体制がしっかりしているか?

建てた後の保証期間や点検制度、アフターフォロー体制も、住宅会社選びのチェックポイントです。

例えば、法律で定められている以上の延長保証制度の有無や期間は、住宅会社によって異なります。

 

クレバリーホームの延長保証制度

クレバリーホームは、有償メンテナンスによる30年までの延長保証制度を用意しています。定期訪問と点検スケジュールを組み、トラブルを早期発見するのも住まいを長持ちさせるための取り組みです。

クレバリーホームの延長設備保証

キッチンやユニットバスなど、設備の最大15年間の延長保証制度もご用意。建てるまでのことだけでなく、メンテナンスや保証のことも考えて住宅会社を比較検討してみてください。

▼参考:クレバリーホームのサポート

 

兵庫県のおしゃれな注文住宅施工事例

クレバリーホームがお手伝いした施工事例の中から、兵庫県の注文住宅をピックアップしてご紹介します。

実例①

兵庫県の注文住宅施工事例 玄関

玄関はシューズクローク、手洗い水栓などトレンドの間取りアイデアを採用し、おしゃれで利便性の高い空間に。

 

兵庫県の注文住宅施工事例 LDK

大理石調フロアと内装のコーディネートで高級感たっぷりのLDKは、遊び心のあるスキップフロアを採用。

▼実例を見る⇒112

 

実例②

兵庫県の注文住宅施工事例 吹き抜けリビング

吹抜けのリビングは、階段や窓の配置で開放感たっぷりのおしゃれな空間に仕上がっています。

 

兵庫県の注文住宅施工事例 畳小上がり

約28帖の広いLDKには、使い勝手の良いタタミコーナーを併設して利便性も高めています。

▼実例を見る⇒99

 

実例③

兵庫県の注文住宅施工事例 LDK

モノトーンカラーのトータルコーディネートで、スタイリッシュなモダンテイストに仕上げたお住まいです。

 

兵庫県の注文住宅施工事例 リビング階段

空間のアクセントにもなっているスケルトン階段は、LDKを中心とした効率の良い動線づくりにもつながっています。

▼実例を見る⇒92

 

まとめ

兵庫県は海沿いの都市部から自然豊かな郊外までさまざまな表情を持ち、土地相場や家づくりのポイントもエリアごとに異なります。注文住宅を検討するときは、建てたいエリアに精通した住宅会社に相談して、予算・土地探し・間取りについて適切なアドバイスを受けましょう。

クレバリーホームは兵庫県内に複数のモデルハウスをご用意しています。住まいづくりのことならなんでもお気軽にご相談ください。

▼兵庫県のクレバリーホーム情報