三重県の注文住宅費用相場|ハウスメーカー・工務店の選び方も解説

三重県の注文住宅費用相場|ハウスメーカー・工務店の選び方も解説

注文住宅を検討するときは、事前に建物・土地の費用相場を把握しておくことが大切です。相場が分かると資金計画を立てやすくなり、予算内で理想のマイホームを建てられる可能性が高くなります。

この記事では、三重県内で注文住宅を建てるときの建物・土地それぞれの費用相場を詳しく解説します。三重県の人気エリアごとの土地相場、実際の注文住宅施工実例も紹介しますので、ぜひマイホームづくりの参考にしてみてください。

三重県の注文住宅費用相場

さっそく、三重県で注文住宅を建てた方のデータを参考に、建物・土地それぞれの費用相場をチェックしてみましょう。2022年に住宅ローンのフラット35を利用した方の平均価格をピックアップして、全国・東海圏・三重県を比較してみます。

注文住宅建築費用

三重県の建築費用

注文住宅の建物にかかる費用相場を、注文住宅のみ・土地付注文住宅の2パターンご紹介します。建て替えの方やすでに土地をお持ちの方は「注文住宅のみ」、これから土地を取する方は「土地付注文住宅」のデータを参考にしてみましょう。

注文住宅のみ:3,783万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 321.7㎡/122.8㎡ 3,715万円
東海圏 290.0㎡/125.2㎡ 3,788万円
三重県 346.2㎡/125.6㎡ 3,783万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

三重県で注文住宅の建物部分のみ住宅ローンを組んだ方の平均建築費用は3,783万円です。

建築費用は全国・東海圏とほぼ同じ水準なので、平均的な費用で家づくりができる地域と言えるでしょう。延床面積は全国平均よりやや広めで、東海圏全体とはほぼ同じ水準です。敷地面積はやや広めなので、お庭や駐車場の確保がしやすいエリアと言えそうです。

土地付注文住宅:3,373万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 237.0㎡/ 111.5㎡ 3,194万円
東海圏 253.0㎡/ 116.0㎡ 3,394万円
三重県 286.9㎡/ 113.5㎡ 3,373万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地と建物をセットで住宅ローンを組んだ方の平均建築費用は3,373万円、全国より少し高めで、東海圏全体とはほぼ同じ水準です。

延床面積は3㎡前後の差なので、平均的な広さの注文住宅を建てる方が多いエリアと言えるでしょう。やはり敷地面積は全国・東海圏全体より広めです。

土地取得費:913万円

三重県の土地取得費用

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 237.0㎡ 1,499万円
東海圏 253.0㎡ 1,299万円
三重県 286.9㎡ 913万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地付注文住宅のデータから、三重県全体の土地取得費用をピックアップすると、913万円となっています。全国の平均費用より586万円、東海圏全体より386万円安いため、三重県はリーズナブルな土地を見つけやすいエリアと言えるでしょう。一方、敷地面積はやや広めなので、間取りや外構の選択肢が多くなりそうです。

ただし、これはあくまで三重県全体の傾向で、注文住宅を建てるエリアによって土地取得費用は変動します。エリアごとの土地相場は次の章で詳しく解説しますので、そちらも参考にしてみてください。

三重県の注文住宅費用総額:4,286万円

土地付注文住宅の建物・土地平均費用を合計すると、費用総額は4,286万円となりました。三重県の建築費用相場は全国・東海圏とほぼ同じ水準で、土地取得費用は若干安い傾向がありそうです。

この金額はあくまで平均価格ですが、大まかな資金計画や住宅会社選びをする際の1つの指標として役立ちます。この相場を目安に、マイホームに求める条件やイメージに合わせて資金計画を調整していきましょう。

注文住宅の費用が変動する要素や予算の考え方は、こちらのコラムで詳しく解説しています。

 

三重県の注文住宅人気エリアの土地相場

三重県四日市市の街並み

三重県内で注文住宅を建てる方が多い人気エリアごとに、土地相場をご紹介します。エリアによって土地取得費用は変わりますので、理想のライフスタイルや条件に合わせて検討してみましょう。

毎年公表されている地価公示から商業地域・工業地域を除いた住宅地の平均価格をピックアップし、三重県の平均的な敷地面積200~300㎡に換算しています。

参照元:三重県 令和5年地価公示について

四日市市 948~1,422万円

三重県の北部に位置する四日市市は、工業地域として発展し商業地域や交通網も充実している人気エリアです。「南部丘陵公園」など自然を満喫できるスポットや公園もあり、居住性の高さも人気の理由。鉄道・自動車ともに利用しやすい環境で、電車で名古屋駅まで30分前後の好アクセスです。

 

津市 812~1,218万円

県庁所在地である津市も、三重県の住みやすい街ランキング上位に挙がることが多い人気エリア。海沿いの市街地、西側の自然豊かなエリアなどさまざまな顔を持ち、幅広いライフスタイルにマッチします。津エアポートラインで中部国際空港にアクセスできるので、出張や旅行が多い方も便利ですね。

桑名市 1,052~1,578万円

愛知県・岐阜県と隣接する桑名市は、その立地から名古屋市のベッドタウンとして人気が高いエリアです。名古屋市まではJR・近鉄どちらでも30分以内でアクセス可能。市内に高速道路のインターチェンジが5つあるので、車のアクセス環境も良好です。

伊勢市 646~969万円

伊勢市は豊かな自然と程よい利便性のバランスが人気のエリアです。鉄道網はそれほど充実していませんが、幹線道路や高速道路は充実しているので車生活は便利と評判。観光地なので外食やアクティビティスポットも多く、日常の買い物にも困りません。

鈴鹿市 734~1,101万円

F1が開催されるサーキットがあることで有名な鈴鹿市は、車生活の方に人気が高いエリア。大型のショッピングモールが多く、買い物からレジャーまで市内でこなせます。子育て支援制度も充実していて、ファミリー層にも人気です。

三重県のハウスメーカー・工務店の選び方

三重県のハウスメーカー選び

三重県内で住宅会社を選ぶ際は、次の3つのポイントに注目してみましょう。

理想のデザインと間取りを実現できるか?

まずは、ご自身が思い描く理想のマイホームを実現できる住宅会社をピックアップしましょう。注文住宅のデザインや間取りの自由度は、ハウスメーカー・工務店によって異なります。また、対応できる間取りも会社によって違いますので、なるべく自由度が高いところを選ぶのがおすすめです。

住宅会社の種類やチェックポイントはこちらのコラムも参考にどうぞ。

 

予算内で建てられるか?

理想を実現できる住宅会社をピックアップしたら、次に予算内で建てられるかどうかチェックしましょう。どんなに性能が高くおしゃれな住宅会社でも、予算内で建てられなければ意味がありません。

まずは住宅ローンについて考え、無理のない予算がいくらぐらいなのか把握しましょう。マイホーム予算の考え方についてはこちらのコラムで詳しく解説しています。

 

口コミや評判が良いか?

住宅会社選びでは、実際に建てた人の口コミや評判も重要な指標となります。

良い口コミや評判が多いということは、要望をしっかりヒアリングして形にする力が高いということの表れです。そのような住宅会社を選ぶことで、クオリティと満足度の高い注文住宅を建てられるでしょう。

公式サイトに掲載している施工実例やお客様の声も、住宅会社の信頼性や対応力を判断する口コミの一種です。会社の特徴や強みもチェックしやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

▼クレバリーホームのお客様の声一覧

 

三重県のおしゃれな注文住宅施工実例

クレバリーホームが三重県でお手伝いした、おしゃれな注文住宅の施工実例をご紹介します。詳細ページに全体の間取り図と写真も掲載していますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

実例①

三重県の注文住宅外観

ブラックの外壁タイルで、シンプルなシルエットの総2階をスタイリッシュにコーディネート。

 

三重県の注文住宅 シューズクローク

玄関は土間続きのシューズクロークを設置し、いつでもスッキリ片付いた状態をキープできます。

 

三重県の注文住宅 LDK

ゆとりのあるLDKは、吊戸棚のないオープンキッチンで開放感あふれる空間に。

 

▼実例を見る⇒case43

 

実例②

三重県の注文住宅外観

片流れ屋根とフラット屋根のシルエットが印象的な、モダンテイストの外観です。

 

三重県の注文住宅 LDK

リビングは畳小上がりとダウンフロアを組み合わせ、開放的でくつろぎやすい空間に。

 

三重県の注文住宅 キッチン

キッチンからサニタリーに直結する動線で、家事効率にもしっかりこだわっています。

▼実例を見る⇒case29

 

実例③

三重県の注文住宅外観

スロープや手すり、引き戸タイプの玄関ドアなど、将来のことまで考えられた二世帯住宅の実例です。

 

三重県の注文住宅 リビング

家族みんなが集まるLDKは広々としたスペースを確保し、立ち座りしやすい小上がりタタミを設置。

 

三重県の注文住宅 廊下

廊下にも手すりを設置し、壁面を活用して使いやすい場所に収納を設けるなど、安全性や利便性にもしっかり配慮されています。

▼実例を見る⇒case13

 

まとめ

三重県で注文住宅を検討するときは、建物・土地の費用相場を把握して、理想のマイホームに見合う予算を見極めましょう。建てる場所によっても費用総額が変わりますので、これから土地を選ぶ方はぜひ参考にしてみてください。

クレバリーホームは三重県内に複数のモデルハウスをご用意し、注文住宅づくりをサポートしています。間取りのこと、スケジュールのこと、資金計画のことなど、どんなこともお気軽にご相談ください。

▼三重県のクレバリーホーム情報