おしゃれなモダン平屋の間取り&外観実例|おしゃれなデザインづくりのポイント
ワンフロアの効率的な暮らしが人気の平屋ですが、おしゃれな間取りや外観デザインも魅力的なポイントです。
中でも人気が高いのは、幅広いライフスタイルや街並みにマッチするモダンテイストの平屋。しかし、初めての平屋づくりでは、どうやって間取りや外観をおしゃれなモダンテイストに仕上げれば良いのかイメージしづらいですよね。
そこで今回は、おしゃれなモダンテイストの平屋の間取りと外観実例を見ながら、デザインづくりのポイントについて解説します。
統一感・直線的なシルエット・色選びなど、おしゃれなモダン平屋を建てるためのコツを1つずつ解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
モダンテイストの平屋とは?
具体的なデザインについて考える前に、まずはモダンテイストの基本的な内容を押さえておきましょう。
モダンとは「現代的」という意味の言葉で、住宅においては装飾を減らしてシンプルでムダがないデザインを指すのが一般的です。
※モダンテイストの種類
- シンプルモダン
- ナチュラルモダン
- 和モダン
- 北欧モダン
- アメリカンモダン
一口にモダンと言っても、上記のようにさまざまな種類があり、さまざまなライフスタイルや好みに合わせることができます。
しかし、どのモダンテイストも基本的な考え方やデザインのポイントは同じです。
次の章から、さまざまなモダンテイストの施工実例を見てイメージを膨らませながら、デザインづくりのポイントをチェックしていきましょう。
おしゃれなモダン平屋の間取り&内装アイデア実例
さっそく、モダンテイストを取り入れておしゃれに仕上げた間取りや内装の施工実例をチェックしてみましょう。
間取りと内装のコーディネートやバランス、現代的な印象を生み出す細かい工夫などに注目してみてください。
実例①
石調の床材、大胆に露出した梁の木目をバランス良く組み合わせた、ナチュラルモダンテイストのLDKです。
暖色系の床材は木目との相性が良く、無機質になりすぎずおしゃれな内装の印象に仕上がっています。
キッチンも石調の扉やアクセントクロス、木目調の天井でトータルコーディネートし、LDK全体の統一感も高めています。
実例②
壁掛けテレビとタイルのアクセントウォール、間接照明を組み合わせて、高級感のあるモダンテイストに仕上げたリビングの間取りです。
タイルの素材感が間接照明で強調されホテルライクな空間に。
勾配天井と木目調のアクセントクロスの組み合わせも、お部屋に開放感と高級感をプラスしています。
実例③
開放感たっぷりの平屋のリビングに、モダンテイストの和室を隣接させた間取り実例です。
縁なしの畳は和モダンテイストとの相性が良く、洋室と隣接しても違和感のないアクセントになってくれます。
間接照明やダウンフロアで、モダンかつ落ち着きのある印象をつくり出しています。
実例④
どの家にも必ずある窓を有効活用し、さりげなくモダンな印象を生み出しているおしゃれなリビングです。
ソファ正面の目立つ場所に3連窓やスリット窓をバランス良く配置し、主張しすぎないアクセントとして活用。
テレビ背面部分にバランス良く配置したエコカラットと間接照明も、モダンテイストのおしゃれなアクセントになっています。
実例⑤
床・壁・天井・窓枠など全体をホワイトにまとめた、シンプルモダンのLDKです。
大きな吹抜けと組み合わせたシーリングファンやダクトレールも、モダンな印象のアクセントになっています。
床下が収納になる便利な小上がり畳は、シンプルな空間に変化を与えるアクセントとしても活躍。
おしゃれなモダン平屋の外観デザイン例
おしゃれなモダンテイストに仕上げた平屋の外観デザイン例をチェックしてみましょう。
シルエットや色使い、シンボルツリーや外構など全体のバランスにも注目してみてください。
デザイン例①
陸屋根によるシンプルな真四角のシルエットに、アクセントウォールを組み合わせたモダンテイストの平屋外観です。
外壁とアクセントウォールのカラーをホワイトにそろえつつ、柄を変えることでさりげないアクセントに。
建物、アクセントウォール、シンボルツリーをバランス良く配置することで、立体感が強調され奥行きのある外観に仕上がっています。
デザイン例②
大きな切妻屋根によるシャープなシルエットが印象的な平屋外観です。
玄関からテラスにつながるポーチやルーバーの目隠しが、シンプルな外観に変化を与えています。
モダンテイストで定番のブラック・グレーの色使いに、シンボルツリーを組み合わせて全体のバランスを取っているのもおしゃれなポイント。
デザイン例③
大きな寄棟屋根や落ち着きのある配色でコーディネートした、和モダンテイストの平屋外観です。
日本の伝統的な平屋のシルエットですが、スクエア窓の配置や目隠しルーバーで現代的なテイストもプラス。
和モダンテイストでトータルコーディネートした外構デザインも、平屋全体の魅力を引き立てています。
おしゃれなモダン平屋を建てるコツ
ここまでご紹介したようにモダンテイストにはさまざまなバリエーションがありますが、おしゃれに仕上げるための考え方は共通です。
モダン平屋の間取りや外観をおしゃれに仕上げるためのコツを、1つずつチェックしていきましょう。
コンセプトを決めて統一感を意識する
おしゃれなモダンテイストの平屋を建てるためには、まずコンセプトを決めて間取りと外観を統一することが大切です。
最初に目指すべき方向性を明確にすることで、どんな間取りやシルエット、カラーや素材がマッチするのか見えやすくなります。
逆に、コンセプトを決めずに間取りや建材を1つずつ選ぶと、まとまりがなくちぐはぐな印象になってしまうことも。
最初は難しく考えずに、先ほどご紹介したような施工実例をたくさん見て、好きなモダンテイストを見つけてみましょう。
クレバリーホームではここでご紹介した以外にもたくさんの施工実例を紹介していますので、ぜひ理想のデザインを見つけるのにご活用ください。
「条件から探す」⇒「建物の特徴」⇒「平屋」で絞り込み検索も可能です。
シンプル&直線を意識する
モダンテイストの平屋を建てるときは、間取り、外観どちらもシンプルで直線的なシルエットを意識してみましょう。
例えば、平屋の中心となるリビングは、なるべく凹凸が少なく直線的な間取りだと現代的な印象に仕上げやすくなります。
外観も、シンプルな真四角やシャープな切妻屋根など、直線的なシルエットにまとめるとモダンな印象になりやすいです。
カラーは3色以内
モダンテイストの間取りや外観デザインを考えるときは、全体のカラーを3色以内にまとめましょう。
カラーが多すぎると雑多な印象になり、コーディネートするのが難しくなります。
シンプルモダンなら、ベースにホワイトやグレー、アクセントにブラックなどを取り入れたモノトーンコーディネートが人気です。
ナチュラルモダンの場合は、ベージュやブラウンなど落ち着きのあるカラーでまとめるのが定番です。
目指すモダンテイストの定番カラーを見つけて、3色以内でバランスの良い配色を考えてみましょう。
素材で統一感を演出
内装や外観に使う素材にこだわり、統一感を演出するのも、おしゃれなモダン平屋づくりのコツです。
例えば、ナチュラルモダンなら、無垢材のフローリングや天然木の化粧梁など、自然素材を取り入れると統一感が高まりおしゃれな空間に。
和モダンなら、障子やタタミなど、日本の伝統的な素材や建材を組み合わせるとおしゃれです。
同じカラーでも素材によってガラッと印象が変わりますので、いろいろな組み合わせを考えてみましょう。
もともとある物をデザインに活用する
派手な装飾を使わないモダンテイストの家づくりでは、もともとある窓や梁などをさりげなくデザインに取り入れるのも重要なポイントです。
例えば、スクエアや縦横スリットの窓を複数並べると、間取りや外観にモダンな印象が生まれます。窓はどの家にも必ずあるものなので、主張しすぎずさりげないアクセントになり、コストパフォーマンスに優れるのもメリットです。
平屋ならではの勾配天井を取り入れ、梁を露出してアクセントにするのもモダンテイストの定番アイデア。
梁のカラーや仕上げ方法で印象が変わるため、お部屋全体のテイストを調整することも可能です。
生活感を隠す
内装・外観に共通する考え方として、生活感を隠すことも大切です。
例えば、リビングに収納が不足すると、物が散らかってせっかくのおしゃれなモダンデザインが映えません。しっかり収納を確保していつでも整理整頓が行き届くようにすれば、モデルルームのような素敵な空間をキープできます。
外観も、エアコンの室外機やガスボンベ、カー用品など、生活感につながる物を上手に隠すことが大切です。
雑草や落ち葉なども生活感につながるため、お手入れしやすい外構計画を立てるのも重要なポイント。
まとめ
おしゃれな平屋を建てるなら、シンプルで取り入れやすいモダンテイストの間取りや外観デザインを検討してみましょう。
ちょっとしたポイントにこだわることで、よりおしゃれなモダン平屋を建てることができますよ。
クレバリーホームの平屋商品「Granshare」は、自由度の高いプランで理想のモダン平屋づくりをサポートします。
平屋のイメージづくりに役立つ施工実例やプラン集をまとめたカタログセットもございますので、ぜひご活用ください。