滋賀県の注文住宅費用相場|人気エリアの土地相場も

滋賀県の注文住宅費用相場|人気エリアの土地相場も

この記事では、滋賀県で注文住宅を建てるとき、どれくらいの費用がかかるのかデータをもとに解説します。

注文住宅は価格帯が広いため、最初に大まかな相場を把握してから、土地や住宅会社を選ぶことが大切です。

今回は、注文住宅の建築費用、土地取得費用それぞれの平均価格を参考に、相場をチェックしてみましょう。

滋賀県で注文住宅を検討する方が多い人気エリアごとに、土地の相場もご紹介します。これから土地を購入する方もぜひ参考にしてみてください。

滋賀県の注文住宅費用相場

滋賀県内で注文住宅を建てた方の平均データをもとに、建築費用と土地取得費用それぞれの相場を確認してみましょう。

住宅ローンのフラット35を利用して注文住宅を建てた方のデータを参照しています。滋賀県と全国・近畿圏のデータを比較しながら、延床面積や敷地面積の傾向もチェックしてみましょう。

注文住宅建築費用

滋賀県の注文住宅建築費用

注文住宅の建物部分の建築費用の相場をチェックしてみましょう。注文住宅の建物部分のみ融資を受けた方、土地付注文住宅としてセットで融資を受けた方の2つのデータをご紹介します。

土地をお持ちの方や建て替えを検討している方は注文住宅のみ、これから土地も購入する方は土地付注文住宅のデータが参考になるかもしれません。

注文住宅のみ:3,946万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 321.7㎡/122.8㎡ 3,715万円
近畿圏 239.3㎡/126.1㎡ 3,990万円
滋賀県 307.7㎡/136.0㎡ 3,946万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

滋賀県で注文住宅の建物のみローンを組んだ方の平均建築費用は3,946万円です。滋賀県の建築費用は、近畿圏全体とはほぼ同じ水準、全国平均と比較すると231万円高くなっています。

延床面積は、全国・近畿圏より滋賀県の方が10㎡前後広い傾向があるようです。敷地面積は全国よりやや狭いものの、近畿圏全体よりは広いため、コストパフォーマンスが高いエリアと言えるかもしれません。

土地付注文住宅:3,261万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 237.0㎡/ 111.5㎡ 3,194万円
近畿圏 181.3㎡/ 112.5㎡ 3,133万円
滋賀県 241.9㎡/ 115.3㎡ 3,261万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

滋賀県で、土地込みで住宅ローンを組んだ方の平均建築費用は3,261万円でした。土地取得費がかかる分、注文住宅のみの平均費用より少し安くなっています。

全国・近畿圏より滋賀県の方が建築費用は若干高めですが、延床面積も少し広めなのでその影響と言えそうです。

敷地面積は全国平均よりやや広く、近畿圏全体よりかなり広めなので、お庭や駐車場を確保してゆとりのある家づくりができそうですね。

土地取得費:1,143万円

平屋を建てるのに必要な土地

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 237.0㎡ 1,499万円
近畿圏 181.3㎡ 1,760万円
滋賀県 241.9㎡ 1,143万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地取得費は、土地付注文住宅のデータを参照しています。

滋賀県の平均土地取得費用は1,143万円で、全国・近畿圏より安くなっています。特に、近畿圏全体の平均より617万円安いため、リーズナブルな土地を見つけやすいエリアと言えそうです。

ただし、土地取得費用は市街地・郊外などエリアによって大きく変動します。ここでは全体の平均価格を相場として覚えておき、土地を比較検討するときの基準にしてみてください。

次の章で人気エリアの土地相場も詳しく解説しますので、そちらも参考にどうぞ。

滋賀県の注文住宅費用総額:4,404万円

滋賀県の土地付注文住宅の建築費用・土地取得費用を合計すると、費用総額は4,404万円となります。滋賀県は他エリアより土地取得費用が安いため、費用総額を抑えてコストパフォーマンスが高い注文住宅を建てやすいエリアと言えるでしょう。

実際の注文住宅づくりでは、選ぶ住宅会社や建物の仕様によって費用が変動します。しかし、滋賀県全体の相場を基準にすると、マイホーム計画を立てるときの役に立つでしょう。

滋賀県の注文住宅人気エリアの土地相場

滋賀県琵琶湖の景色

ここからは、滋賀県で注文住宅を検討する方が多い人気エリアごとに、土地相場をご紹介します。先ほどご紹介した滋賀県全体の土地取得費と比較しながら、注文住宅を建てるエリア選びの参考にしてみてください。

国土交通省が発表している公示価格から住宅地のデータを参照し、滋賀県の平均的な敷地面積200~300㎡の広さに換算して表示しています。

参照元:令和5年地価公示に見る滋賀県の地価の概要について

 

草津市 2,572~3,858万円

草津駅を中心とする交通網や大型商業施設が充実する草津市は、滋賀県の中でも人気が高いエリアです。京都・大阪などの大都市にもアクセスしやすく、ベッドタウンとして注文住宅を建てる方も多いようです。土地相場はやや高めですが、利便性を重視する方は積極的に検討したいエリアですね。

大津市 1,518~2,277万円

琵琶湖の南西側に位置する大津市は、滋賀県の県庁所在地であり、人口が多く注文住宅を検討する方も多いエリアです。京都駅まで約10分、大阪駅まで約40分と好アクセスで、路線バスが充実しており市内の移動もしやすいのが人気のポイント。琵琶湖をはじめ1,000メートル級の山など自然も充実しており、市内で休日のレジャーも楽しめます。

守山市 1,784~2,676万円

滋賀県の住みたい街ランキング上位に入ることが多い守山市。交通網や商業施設が充実しつつも、都会過ぎず暮らしやすいと評判です。コンパクトなエリアながら公園や自然も充実しており、子育て世代の方に人気のようです。

彦根市  820~1,230万円

彦根市は滋賀県の北東部に位置していますが、積雪が少なく温暖な気候で住みやすいと評判のエリアです。比較的土地相場も安めなので、建築費用を抑えやすいのもうれしいポイント。彦根城をはじめ、キャンプ場などのレジャー施設も充実しています。

長浜市  562~843万円

琵琶湖の北側にある長浜市は、豊かな自然や子育て環境が人気のエリアです。幼稚園や保育園の選択肢が多く、公園やスポーツ施設も多いため子育てしやすいと評判のようです。京都・名古屋・福井などの大都市にくわえて、福井など日本海側にもアクセスしやすいのも特徴。

 

滋賀県の住宅会社選びのポイント

滋賀県の注文住宅実例 リビング

実際に滋賀県で注文住宅を建てる住宅会社を選ぶときは、次のポイントに注目してみましょう。

おしゃれだと感じる施工実例があるか?

マイホームの満足度を大きく左右するデザイン性については、施工実例を見たときにおしゃれだと感じるかどうかで判断しましょう。

価格や住宅性能などの条件をクリアできても、理想の間取りやデザインに対応できない住宅会社だと、マイホームに不満が残ってしまうかもしれません。

最初は難しく考えずに、ホームページで施工実例を見て好きな家があるかチェックすればOKです。実際に間取りやデザインを考えるときの参考にもなるので、時間があるとき積極的に施工実例をチェックしてみましょう。

▼参考:クレバリーホームの施工実例一覧

断熱性・気密性が高いか?

住宅会社選びでは、断熱性・気密性も重要なチェックポイントです。

滋賀県は比較的温度変化が少ない地域ですが、断熱性・気密性が低いと、暑さ寒さによる不快感を覚えたり、ムダな光熱費がかかったりする可能性があります。日本海側気候に属する滋賀県の北部に注文住宅を建てる場合、さらに断熱性や気密性は重要になります。

▼参考:クレバリーホームの断熱性・気密性

地域の口コミや評判は問題ないか?

実際に注文住宅を建てた方の口コミや評判も、住宅会社選びでチェックしたいポイントの1つ。

満足度が高い口コミが多い住宅会社は、柔軟な対応や心強いサポートが期待できます。

口コミサイトやランキングサイトなどにくわえて、ホームページ掲載されているお客様の声も参考になります。

▼参考:クレバリーホームのお客様の声一覧

滋賀県で注文住宅相談できるモデルハウス

実際に滋賀県で注文住宅について相談できるモデルハウス、クレバリーホームの彦根店・草津店をご紹介します。

クレバリーホーム彦根店

クレバリーホーム彦根店の外観

滋賀県彦根市の住宅展示場、ハウスセレクション彦根の中にあるモデルハウスです。

外観は、デザインだけでなく、外壁タイルの質感や汚れにくさもご体感いただけます。

 

クレバリーホーム彦根点のリビング

開放感のある吹抜けやリビング階段など、理想の注文住宅づくりに役立つ間取りアイデアも。

 

クレバリーホーム彦根店のスキップフロア

スキップフロアを活かしたプライベートスペースなど、ワクワクするような遊び心のある仕掛けもご用意しています。

▼クレバリーホーム彦根店の詳細はこちら

 

クレバリーホーム草津店

クレバリーホーム草津店の外観

JR草津駅の近く、アクセスしやすいモデルハウスです。

 

クレバリーホーム草津店の構造を体感できる仕組み

内装デザインや間取りアイデアはもちろん、マイホームの耐久性や安全性に関わる構造についても分かるモデルハウスになっています。

 

クレバリーホーム草津店のコミュニティガーデン

モデルハウスに併設のコミュニティガーデンでは、駅前のカフェのテイクアウトもございます。ゆったりとくつろぎながら、クレバリーホームのモデルハウスをご体感してみてください。

 

▼クレバリーホーム草津店の詳細はこちら

 

まとめ

滋賀県で注文住宅を建てるときは、土地取得費用や建築費用の相場を把握してから、予算内で理想を実現できる選択をすることが大切です。今回ご紹介した相場を目安にして、住宅会社選びや土地選びに役立ててください。

クレバリーホームのモデルハウスでは、土地選びから資金計画、間取りプランなどどんなことでもご相談いただけます。理想の住まいづくりの参考にもなりますので、ぜひお近くのモデルハウスをご活用ください。

▼滋賀県のクレバリーホーム情報