大阪府の注文住宅費用相場|人気エリアの土地相場も

大阪府の注文住宅費用相場|人気エリアの土地相場も

この記事では、大阪府で注文住宅を建てるときに必要な費用相場を分かりやすく解説します。

注文住宅の建物建築費用、土地取得費用の平均価格から、それぞれの相場をチェックしてみましょう。

大阪府の人気エリアと大まかな土地相場もご紹介しますので、これから注文住宅を建てるエリアを決める方も、ぜひ参考にしてください。

大阪府の注文住宅費用相場

実際に大阪府で注文住宅を建てた方のデータを参照して、建築費用と土地取得費用の相場をチェックしてみましょう。住宅金融支援機構のフラット35を利用した方のデータから、全国・近畿圏・大阪府を比較してみます。

注文住宅建築費用

大阪府の注文住宅建築費用

まずは注文住宅の建築費用をチェックしてみましょう。建て替えやすでに土地を購入済みの方は注文住宅のみ、これから土地を探す方は土地付注文住宅のデータを参考にしてみてください。

注文住宅のみ:4,125万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 321.7㎡/122.8㎡ 3,715万円
近畿圏 239.3㎡/126.1㎡ 3,990万円
大阪府 179.4㎡/126.4㎡ 4,125万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

大阪府内で注文住宅の建物部分のみフラット35で住宅ローンを組んだ方の平均建築費用は4,125万円でした。建築費用は全国・近畿圏と比較すると少し高い傾向があります。延床面積は全国より少し広く、近畿圏全体とは同じぐらいの水準です。

また、大阪府は地価が高い都市部が多いためか、敷地面積も全国・近畿圏より少し狭い傾向があるようです。

土地付注文住宅:2,997万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 237.0㎡/ 111.5㎡ 3,194万円
近畿圏 181.3㎡/ 112.5㎡ 3,133万円
大阪府 141.1㎡/ 110.8㎡ 2,997万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地と建物をセットで住宅ローンを組んだ方の、大阪府の平均建築費用は2,997万円です。土地付注文住宅に関しては、大阪府は全国・近畿圏より若干建築費用が安い傾向があるようです。

延床面積は全国・近畿圏とほぼ同じ水準で、敷地面積はやはり少し狭い傾向があります。

土地取得費:2,052万円

大阪府の土地取得費用

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 237.0㎡ 1,499万円
近畿圏 181.3㎡ 1,760万円
大阪府 141.1㎡ 2,052万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地付注文住宅のデータで、大阪府全体の土地取得費用の傾向をつかんでみましょう。大阪府の平均土地取得費は2,052万円で、全国・近畿圏より少し高い水準です。一方、敷地面積は少し狭いので、コストパフォーマンスが高い土地選びが重要になるかもしれません。

特に、地価が高い市街地や人気エリアに注文住宅を建てる場合は、土地相場をつかんで建物との費用バランスを考えることが大切です。次の章で大阪府内の人気エリアの土地相場も紹介しますので、そちらも参考にしてください。

大阪府の注文住宅費用総額:5,049万円

土地付注文住宅のデータを合計すると、大阪府内の費用総額は5,049万円になりました。日本有数の大都市である大阪府は、建築費用・土地取得費どちらも全国平均より少し高い傾向があるようです。実際に注文住宅を建てるときは、土地選びのコツや効率の良い間取りアイデアを採り入れ、コストパフォーマンスが高い家づくりをする必要があるでしょう。

この数字はあくまで平均ですから、選ぶ住宅会社や間取りプランで変動する可能性があります。しかし、1つの基準として覚えておくと、モデルハウス見学や住宅会社選びの際に役に立つかもしれません。

大阪府の注文住宅人気エリアの土地相場

大阪府の土地相場

前述したように大阪府は比較的地価が高いエリアが多いため、どこに注文住宅を建てるかによって費用総額が大きく変動します。大阪府内の人気エリアの土地相場の傾向をチェックしてみましょう。

土地相場は、国土交通省が毎年発表する公示価格の住宅地の金額をエリアごとに平均値を出し、大阪府の平均的な敷地面積100~200㎡の広さに換算しています。

参照元:大阪府 令和5年地価公示価格一覧表

 

大阪市都島区 3,790~7,580万円

大阪城の北側に位置する都島区は、大阪市の中では比較的リーズナブルな土地を見つけやすいエリアです。梅田エリア・なんばエリアどちらにも乗り換えなしでアクセスでき、利便性が高い点も人気の理由です。

大阪市城東区 2,851~5,702万円

城東区は大阪市内にありながら治安が良いと評判で、ターミナルである京橋駅を中心にアクセス環境も良好なエリアです。大阪市内では土地相場が控えめなので、現実的なラインの物件を見つけやすいかもしれません。

箕面市 2,348~4,693万円

大阪府の北部に位置する箕面市は、大阪駅や大阪国際空港(伊丹空港)へのアクセス性と、自然豊かな北部エリアのバランス感が魅力的。また、繁華街が少なく治安が良い一方、商業施設は充実しており暮らしやすいという意見も多いようです。

高槻市 2,046~4,092万円

住みやすい街などのランキングに入ることが多い高槻市は、大阪と京都両方へアクセスしやすい立地が人気。再開発で若者の街として生まれ変わった経緯があり、今後の発展も期待されています。

吹田市 2,963~5,926万円

大阪市の北部でベッドタウンとして発展した吹田市は、幅広い世代に人気の高いエリアです。大阪市に近い南側は土地相場が高めですが、万博記念公園などがある北側は比較的リーズナブルなエリアも。

大阪府のハウスメーカー・工務店選びのポイントは?

大阪府の注文住宅打ち合わせ風景

大阪府で注文住宅を建てる際は、ハウスメーカー・工務店選びが重要です。住宅会社を選ぶ際に注目すべきポイントをチェックしておきましょう。

地域に精通しているか?

まずは、建てたい地域に精通していて、土地の特徴に合わせた家づくりを得意とする住宅会社を選びましょう。

例えば、大阪府内の市街地に注文住宅を建てるなら、コンパクトな土地を有効活用するのが得意な会社を選ぶべきです。逆に、広い土地を確保しやすい郊外に建てる場合、眺望や日当たりなど土地の利点を活かせる住宅会社が良いでしょう。

なるべく建てたいエリアに近く、施工実績が多い住宅会社を選ぶのがおすすめです。

おしゃれだと思える施工実例がたくさんあるか?

注文住宅はデザイン性も大切ですから、施工実例を見るときは第一印象でおしゃれだと感じるかどうかチェックしてみてください。

住宅のデザインはたくさんのバリエーションがありますので、ご自身の好みを見つけることが大切です。パッと見たときにおしゃれだと思う施工実例が多い住宅会社なら、理想のマイホームを建てられる可能性が高くなるでしょう。

▼参考:クレバリーホームの施工実例

長く暮らせる耐久性があるか?

注文住宅は数十年単位で暮らす場所ですから、建てた直後のことだけでなく、耐久性にもしっかりこだわりましょう。どんなにおしゃれでコストパフォーマンスが高い家を建てても、短期間でボロボロになりリフォーム費用がかかっては困りますよね。

例えば、クレバリーホームが採用している外壁タイルは、表面が劣化せず塗装が不要で長持ちする建材です。劣化しない陶器瓦と組み合わせれば、塗装がいらない家を建てることができます。メンテナンスコストを節約でき、長く暮らすことができるので一石二鳥です。詳しくはこちらのコラムをどうぞ。

 

定期点検・アフターサービス体制が充実しているか?

住宅会社選びでは、建てた後の定期点検やアフターサービス体制もしっかりチェックしてください。訪問点検やアフターサービスが充実している住宅会社を選ぶと、結果的にメンテナンスコストを抑えて家を長持ちさせることができます。

クレバリーホームの延長保証制度

例えば、クレバリーホームは定期的な訪問と点検のスケジュールを組み、有償メンテナンスによる最長30年の延長保証制度をご用意しています。トラブルを早期発見・防止することで、メンテナンス費用を抑えて長持ちさせることが可能です。

 

クレバリーホームの延長設備保証

さらに、クレバリーホームはキッチンや浴室など設備の延長保証もご用意しています。メーカー保証期間終了後も、15年間の延長保証をご提供しています。24時間365日の修理受付、修理回数無制限などのサポート体制をご用意していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼参考:クレバリーホームのサポート

大阪府のおしゃれな注文住宅施工事例

クレバリーホームがお手伝いした、大阪府の注文住宅をご紹介します。

大阪府の注文住宅の外観

建物と外構をトータルコーディネートすることで統一感を高め、おしゃれでデザイン性の高い外観に。

 

大阪府の注文住宅の玄関

玄関はストリップ階段や坪庭、間接照明がお互いの魅力を引き立てて高級感たっぷりの仕上がりです。

 

大阪府の注文住宅 リビング

開放感のあるオープンキッチンはリビングのご家族とコミュニケーションしやすく、中庭からたっぷり自然光が入る空間に。

▼実例を見る⇒case58

 

まとめ

大都市である大阪府で注文住宅を建てる場合、土地選びや間取りの工夫で、予算内で多くの要望を叶えることが成功のポイントです。建築費用・土地取得費の相場を把握して、マイホームづくりに役立ててください。

間取りや費用についてのご相談は、クレバリーホームが大阪府に複数ご用意するモデルハウスをどうぞ。おしゃれなデザインや間取りアイデアを体感いただきながら、家づくりについてご相談可能です。見るだけ・聞くだけのご利用も大歓迎ですので、お気軽にご来場ください。

▼大阪府のクレバリーホーム情報