岐阜県の注文住宅費用相場|人気エリアの土地相場も解説

岐阜県の注文住宅費用相場|人気エリアの土地相場も解説

岐阜県で注文住宅を建てる際は、土地や住宅会社を探す前に大まかな土地相場・建築費用相場を把握しておくのがおすすめです。相場をつかんでおくと、予算オーバーを防ぎやすくなり、理想の住まいづくりにつながります。

今回は、実際に岐阜県で注文住宅を建てた方の費用データから、建物・土地それぞれの相場を詳しくご紹介します。岐阜県内の人気エリアの土地相場も掲載しますので、これから住む場所を決める方もぜひ参考にして下さい。

岐阜県の注文住宅費用相場

注文住宅の費用相場について、建物・土地それぞれの平均価格をチェックしていきましょう。住宅金融支援機構のフラット35を利用して、実際に岐阜県で注文住宅を建てた方のデータをピックアップしています。

注文住宅建築費用

岐阜県の注文住宅建築費用

まずは注文住宅の建物部分の建築費用について、注文住宅のみ、土地付注文住宅の2パターンチェックしていきましょう。すでに土地をお持ちの方や建て替えの方は注文住宅のみ、土地を購入してマイホームを建てる方は土地付注文住宅の費用を参考にしてみてください。

注文住宅のみ:3,593万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 321.7㎡/122.8㎡ 3,715万円
東海圏 290.0㎡/125.2㎡ 3,788万円
岐阜県 342.0㎡/124.0㎡ 3,593万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

岐阜県で注文住宅の建物部分のみにフラット35を利用した方の平均建築費用は3,593万円でした。全国・東海圏全体と比較すると建築費用は若干安く、延床面積はほぼ同じ水準です。岐阜県は、コストパフォーマンスが高い住まいづくりをしやすいエリアと言えそうですね。

土地付注文住宅:3,283万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 237.0㎡/ 111.5㎡ 3,194万円
東海圏 253.0㎡/ 116.0㎡ 3,394万円
岐阜県 301.0㎡/ 113.8㎡ 3,283万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地・建物両方セットでフラット35を利用した方の平均建築費用は、3,283万円となっています。岐阜県の土地付注文住宅の建物建築費用は、全国より若干高く、東海圏全体より安くなっています。ただし、敷地面積が全国・東海圏より広めなので、やはりコストパフォーマンスが高くゆとりのある注文住宅を建てられる傾向がありそうです。

土地取得費:869万円

岐阜県の注文住宅土地

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 237.0㎡ 1,499万円
東海圏 253.0㎡ 1,299万円
岐阜県 301.0㎡ 869万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地取得費は、土地付注文住宅のデータを参照します。岐阜県の平均土地取得費は869万円で、全国・東海圏よりかなり安くなっています。平均敷地面積は広いので、広い土地にゆとりのある注文住宅を建てやすいと言えそうです。

ただし、岐阜県の中でもエリアによって土地取得費用は変動しますので、具体的な相場については次の章で詳しくチェックしていきましょう。

岐阜県の注文住宅費用総額:4,152万円

岐阜県内の土地付注文住宅の費用総額は、4,152万円になりました。岐阜県は建築費用、土地取得費ともに全国・東海圏より安く、コストパフォーマンスが高い注文住宅を建てられる傾向がありそうです。

あくまで平均価格ではありますが、岐阜県でほかの方がどれくらいの注文住宅を建てているのか覚えておくと、住宅会社や土地を選ぶ際の基準として役立ちます。実際の注文住宅づくりではさまざまな要素で費用が変動しますが、計画初期段階の目安として活用してみて下さい。

岐阜県の注文住宅人気エリアの土地相場

岐阜県の注文住宅人気エリア

ここからは、岐阜県内で注文住宅を建てる方が多い人気のエリアごとに、土地価格の相場をチェックしていきましょう。

岐阜県内でもエリアごとに土地相場は大きく変わりますので、注文住宅費用総額にも影響します。ライフスタイル・利便性・土地取得費用のバランスを上手に考え、理想の注文住宅づくりを目指しましょう。

各エリアの土地相場は、国土交通省が毎年公表している公示価格から住宅地の平均価格をピックアップし、岐阜県内の平均的な敷地面積の200~300㎡に換算しています。

※参照元:岐阜県 令和5年 地価公示

北方町 914~1,371万円

岐阜県の中で比較的小さな自治体ながら、住みやすい街ランキングで上位に挙がることが多い人気の北方町。お隣の岐阜市や大垣市へのアクセスが良好で、大都市である名古屋市も1時間前後と十分通勤圏内です。コンビニやスーパーなどの買い物スポット、飲食店なども多く、利便性と自然のバランスが取れていて子育て世代の方にも人気のエリアです。

大垣市 1,066~1,599万円

県内有数の人口を有する大垣市は、利便性と豊かな自然のバランスが魅力に挙がることが多いエリアです。市の中心エリアは大型商業施設が充実しており、普段のお買い物から休日のショッピングまで困ることはないでしょう。また「水の都」と呼ばれるように水質が良いことで有名で、県内外から湧水を汲みに来る方も。飛び地となっている上石津エリアには、水遊びや紅葉などレジャースポットもたくさん。

本巣市 602~903万円

縦に長い形をしている本巣市は、南部の利便性と北部の豊かな自然、二つの顔を持っているのが特徴。東京圏からの移住支援制度があり、豊かな自然を満喫できることから移住先としても人気です。車生活が中心のエリアですが、土地相場が安めなので広い駐車場をつくりやすいのもうれしいポイント。

美濃市 564~864万円

中農地方と呼ばれるエリアにある美濃市は、歴史的建造物が多く残るのどかな地域で、暮らしやすいという意見も多いです。人口二万人程度で土地相場が安いエリアが多いため、広い土地でのびのび暮らしたい方に向いているでしょう。鉄道路線が少ない反面、国道156号線や北陸自動車道美濃ICが市内にあるため、車移動の利便性は良好です。

岐阜県の住宅会社はどう選ぶ?

岐阜県の注文住宅打ち合わせ風景

注文住宅づくりでは、住宅会社選びでも費用やクオリティが大きく変わります。理想のマイホームを建てるためには、予算内で希望を実現できる会社を選ぶ必要があります。

まずは理想のライフスタイルや住まいに求めることをリストアップして、それから予算内で実現できる会社を絞り込んでいくのが効率的です。

最初は家族で意見を出し合い、理想のマイホーム像をイメージしてみましょう。今のお住まいに対する悩みや不満、新しいマイホームで叶えたいことなどなんでも家づくりのヒントになります。家族で話し合う時間をつくって、忘れないようにひとつずつリストアップしてみてください。

続いて、モデルハウス見学をして、理想のマイホーム像にピッタリな住宅会社を見つけましょう。モデルハウスではデザインや性能、会社の信頼性などをチェックでき、具体的な予算についても相談できます。モデルハウスは気軽に見るだけの利用もOKなので、どんどん活用してみて下さい。

 

岐阜県のおしゃれな注文住宅施工事例

クレバリーホームが岐阜県内でお手伝いした、おしゃれな注文住宅の施工実例をピックアップしました。詳細ページに全体の写真や間取り図もありますので、気になるおうちをぜひチェックしてみて下さい。

実例①

岐阜県の注文住宅実例外観

広い土地を確保しやすい岐阜県の特徴を活かした、日当たり&景観の良い場所に立つ素敵な注文住宅です。

岐阜県の注文住宅リビング

小屋裏までつながる大きな吹抜けは、リビングに開放感をもたらし、住まい全体をつないで光と風も届けてくれます。

岐阜県の注文住宅ルーフバルコニー

高台からの景色を楽しめるルーフバルコニーは、1人でゆっくり過ごしたり、家族・友人と花火を楽しんだりできる特別なスペースに。

▼実例を見る⇒case19

 

実例②

岐阜県の注文住宅リビング

3人のお子様の成長を楽しく支える間取りアイデアがたくさん詰まった、素敵な注文住宅実例です。

岐阜県の注文住宅対面キッチン

キッチンから目が届く場所にスタディコーナーを配置し、家事をしながらお子様を見守れるようになっています。

岐阜県の注文住宅ボルダリングウォール

子供部屋にはボルダリングウォールをつくり、室内でも体を動かして楽しむことができます。

▼実例を見る⇒case9

 

実例③

岐阜県の注文住宅畳小上がり

キッチン正面のタタミコーナーは、お子様の遊び場・お昼寝スペースなど多目的に活躍してくれるアイデア。

岐阜県の注文住宅家事動線アイデア

サニタリー・家事室・パントリーを一つの動線で結び、効率よく家事をこなせるようになっています。

岐阜県の注文住宅ランドリールーム

2階ホールを室内干しスペースとして兼用するなど、共働きのライフスタイルに合わせた間取りアイデアも。

▼実例を見る⇒case8

 

まとめ

岐阜県の注文住宅費用は、土地・住宅会社選びで大きく変動します。理想のマイホームを建てるためには、最初に大まかな相場を把握して、予算内で要望を実現できる住宅会社を見極めることが大切になります。今回ご紹介した費用相場を参考にして、効率よくマイホームづくりを進めてみて下さい。

岐阜県内で注文住宅をご検討の際は、クレバリーホームのモデルハウスもご活用ください。間取りづくりのことはもちろん、土地探し・資金計画などどんなこともご相談いただけます。複数のモデルハウスがございますので、ぜひお近くの店舗にご来場ください。

▼岐阜県のクレバリーホーム情報