奈良県の注文住宅費用相場|土地相場やハウスメーカー・工務店選びのポイントも

奈良県の注文住宅費用相場|土地相場やハウスメーカー・工務店選びのポイントも

この記事では、奈良県で注文住宅を建てるときにかかる費用相場について詳しく解説します。

注文住宅には定価がないため、建築費用と土地取得費用の相場を把握してから、計画を立てることが大切です。

今回は、建築費用の平均データや人気エリアの土地相場など、奈良県で注文住宅の資金計画を立てるときに役立つ情報をまとめます。

奈良県のハウスメーカー・工務店を選ぶときのポイントも解説しますので、ぜひ理想の住まいづくりの参考にしてください。

奈良県の注文住宅費用相場

奈良県で実際に注文住宅を建てた方のデータを参考に、費用相場をチェックしてみましょう。住宅ローンのフラット35を利用した方のデータを参照しています。

注文住宅建築費用

奈良県の注文住宅建築費用

建築費用は、注文住宅のみ、土地付注文住宅の2パターンで相場が平均価格が異なるため、それぞれご紹介します。

既に土地をお持ちの方や建て替えの方は注文住宅のみ、土地を購入して注文住宅を建てる方は土地付注文住宅の相場が参考になるかもしれません。

全国・近畿圏の平均との相場や延床面積などの差もご紹介します。

注文住宅のみ:3,825万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 321.7㎡/122.8㎡ 3,715万円
近畿圏 239.3㎡/126.1㎡ 3,990万円
奈良県 310.5㎡/122.2㎡ 3,825万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

注文住宅の建物部分のみ住宅ローンを組んだ方の平均建築費用は3,825万円です。奈良県の相場は全国平均より少し高めで、近畿圏全体より若干安くなっています。

延床面積は全国平均とほぼ同じ水準、近畿圏より若干狭い傾向があるようです。敷地面積は近畿圏の平均よりかなり広めで、全国に近い水準です。

土地付注文住宅:3,332万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 237.0㎡/111.5㎡ 3,194万円
近畿圏 181.3㎡/112.5㎡ 3,133万円
奈良県 227.0㎡/114.2㎡ 3,332万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

奈良県内で、建物と土地をセットで住宅ローンを申し込んだ方の平均建築費用は3,332万円です。注文住宅のみのデータと比較すると、土地取得費用がある分、建築費用は少なめになるようです。全国・近畿圏と比較すると、奈良県の費用相場は200万円前後高くなっています。

奈良県の平均延床面積は全国・近畿圏より若干広く、敷地面積も全国と同じ水準のようです。

土地取得費:1,407万円

奈良県の注文住宅の土地取得費用

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 237.0㎡ 1,499万円
近畿圏 181.3㎡ 1,760万円
奈良県 227.0㎡ 1,407万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地取得費用は、土地付注文住宅のデータを参照しています。奈良県の平均土地取得費用は1,407万円で、近畿圏全体より353万円安く、全国とほぼ同じ水準です。

大阪・京都など相場が高めの大都市圏に比べると、奈良県は比較的土地取得のハードルはそれほど高くないと言えそうです。

土地取得費用はエリアによって大きく変化しますので、次の章で地域ごとの相場もチェックしましょう。

奈良県の注文住宅費用総額:4,739万円

奈良県の土地付注文住宅の建築費用・土地取得費用の合計は、4,739万円になります。奈良県の注文住宅相場は全国平均に近く、近畿圏の平均と比較するとリーズナブルと言えそうです。

実際の注文住宅づくりでは、土地の条件や建物の仕様によって費用が変動します。しかし、一般的な平均価格の目安を覚えておけば、資金計画やハウスメーカー選びの際に役立つでしょう。

奈良県の注文住宅人気エリアの土地相場

奈良県の注文住宅人気エリア

奈良県内で注文住宅を検討する方が多い人気エリアごとに、土地相場をご紹介します。

市町村ごとの平均価格をまとめますので、土地探しの際の目安に活用してみてください。

土地相場は、毎年国土交通省が公表している住宅地の公示価格を、注文住宅向けの100~200㎡の広さに換算しています。

参照元:奈良県 令和5年地価公示

 

奈良市 993~1,986万円

歴史的な観光スポットが多い奈良市は、奈良県の中心としてアクセス環境が良好な人気エリア。大阪・京都の中心地まで1時間前後でアクセスでき、通勤・通学しやすいのが特徴です。また、奈良市の東部には自然豊かなエリアも広がっており、のびのびと暮らすための土地も見つけやすいです。

生駒市 940~1,880万円

大阪と京都に隣接する生駒市は、ベッドタウンとして人気のエリアです。主要駅周辺には商業施設が充実していて、ハイキングで人気の生駒山のように自然を感じられる場所も。利便性と暮らしやすさのバランスが魅力的なエリアです。

北葛城郡王寺町 794~1,588万円

奈良県の北西部に位置する王寺町は、人口約2万人と小さいながら、住みたい街に挙がることも多いエリアです。商業施設や交通網もそろっており、近隣の主要都市へのアクセスも良好。自治体の子育て支援なども充実しています。

橿原市  928~1,856万円

奈良県の中でも人口が多い橿原市は、市街地ならではの利便性が魅力的なエリア。大型のショッピングモールやスーパーなどが充実しており、大阪まで約30分のアクセス環境も魅力。盆地の中心にあることから、災害に強いのも人気のポイント。

葛城市  539~1,087万円

奈良県の北西部、山のふもとにある葛城市は、自然と利便性のバランスが魅力的なエリアです。二上山ふるさと公園、葛城山麓公園など大型の公園が多く、子育てや休日のレジャーを楽しみたい方に人気です。また、条例でパチンコ店などが規制されているなど、自治体が住みやすい街づくりに力を入れているのも特徴。

奈良県のハウスメーカー・工務店選びのチェックポイント

奈良県のハウスメーカーと注文住宅打ち合わせ

奈良県内にはたくさんのハウスメーカーや工務店があり、どこに相談すべきか迷いますよね。

ハウスメーカーや工務店を選ぶときにチェックすべきポイントを覚えておきましょう。

コストとクオリティのバランス

まずは、予算内で注文住宅を建てられるハウスメーカーや工務店を選ぶのが基本ですが、コストとクオリティのバランスに注目しましょう。

例えば、坪単価が安いローコストハウスメーカーなら、今回ご紹介した相場より予算を抑えて注文住宅を建てられるかもしれません。しかし、ローコストハウスメーカーは間取りやデザインの選択肢を絞ったり、住宅性能を抑えたりしていることも多いです。価格だけを見てローコストハウスメーカーを選ぶと、住宅性能やデザイン性などに妥協せざるを得なくなり後悔する可能性もあります。

マイホームは長く暮らす大切な場所ですから、こだわるべきポイントとコストダウンすべきポイントのバランスをしっかり考えましょう。

トラブルや悪い口コミがないか

実際に注文住宅を建てた方の口コミも、ハウスメーカーや工務店選びの要チェックポイントです。

トラブルや悪い口コミが多い住宅会社は、対応スピードやプランの提案、仕上がりなどに不満が出るかもしれません。

ただし、インターネット上の口コミはすべてが正しいとは限りません。口コミサイトや掲示板など、誰でも書き込めるサイトも多いです。ホームページなどで公開している施工事例やお客様の声など、実際にハウスメーカーや工務店で注文住宅を建てた方の意見を参考にするのがおすすめです。

▼クレバリーホームの施工実例一覧

土地選びから相談できるか

これから土地を購入して注文住宅を建てる場合は、なるべく物件探しの段階から相談できるハウスメーカーや工務店を選ぶのがおすすめです。

先ほどご紹介したように、奈良県内の土地取得費用相場はエリアによって大きく変わります。土地にお金を使いすぎてしまうと、建物のプランを考えるときに予算オーバーしてしまう可能性があるのです。

土地選びからハウスメーカーや工務店に相談することで、予算内での費用バランスを上手く取りやすくなり、予算オーバーを防げます。

奈良県の注文住宅モデルハウス情報

奈良県で注文住宅について相談できる、クレバリーホームのモデルハウスをご紹介します。

クレバリーホーム 奈良中央店

クレバリーホーム 奈良中央店のモデルハウス外観

奈良市の国道沿い、アクセスしやすい場所にあるモデルハウスです。外壁タイルや南向きのおしゃれな窓など、外観デザインづくりの参考になるアイデアがたくさん。

 

クレバリーホーム 奈良中央店のモデルハウス内部

LDKは開放感たっぷりの吹き抜け空間。家事効率に優れる対面キッチン、リビング横の和室など、暮らしやすい工夫も体感できます。

▼クレバリーホーム奈良中央店の詳細はこちら

 

クレバリーホーム 橿原店

クレバリーホーム 橿原店のモデルハウス外観

橿原市の住宅展示場内にあるモデルハウスです。ツートンカラーのスタイリッシュな外観やスロープなど、デザイン性と暮らしやすさの参考になる外観です。

 

クレバリーホーム 橿原店のモデルハウス LDK

リビング階段や中二階など、おしゃれで暮らしやすい間取りアイデアも。

 

クレバリーホーム 橿原店のモデルハウス ランドリールーム

洗濯動線を1か所にまとめたランドリールームなど、家づくりの参考になるアイデアも体感できます。

▼クレバリーホーム橿原店の詳細はこちら

 

まとめ

奈良県で注文住宅を建てるときは、土地取得費用と建築費用の相場を把握してから、資金計画やハウスメーカー選びを進めましょう。

最初に費用の目安を把握しておくことで、予算内で理想の注文住宅を建てるための計画を立てやすくなります。

さらに詳しい費用について知りたい方は、モデルハウスや完成見学会などで住まいづくりのプロに相談してみましょう。

クレバリーホームのモデルハウスでは、間取りやデザインのことはもちろん、資金計画や土地探しについてのご相談も受け付けています。ぜひお近くのモデルハウスにご来場ください。

▼奈良県のクレバリーホームモデルハウス情報