静岡県の注文住宅費用相場|理想の家を建てるための住宅会社選び

静岡県の注文住宅費用相場|理想の家を建てるための住宅会社選び

この記事では、静岡県で注文住宅を建てるときの建物・土地の費用相場を詳しく解説します。

初めての家づくりでは、どれくらいのお金が必要になるのか分からず、予算オーバーしてしまう可能性があります。マイホームづくりの初期段階で大まかな費用相場を知っておくことで、予算オーバーを防いで理想の家を建てやすくなります。

今回は、静岡県で注文住宅を建てた方のデータから、建物の平均建築費用、人気エリアの土地相場を詳しく解説します。

さらに、静岡県で理想の家を建てるための住宅会社選びのポイントもまとめますので、ぜひ家づくり計画の参考にしてください。

静岡県の注文住宅費用相場

まずは静岡県の注文住宅費用相場を、建物・土地それぞれチェックしていきましょう。住宅金融支援機構のフラット35でローンを組んで家を建てた方のデータを参照します。

注文住宅建築費用

注文住宅の上棟

建物については、注文住宅のみ、土地と注文住宅のセットの2パターンの費用相場をご紹介します。注文住宅のみ・土地付注文住宅で敷地面積・延床面積・建築費用が異なりますので、両方比較してみると相場観をつかみやすくなります。全国・東海圏と静岡県の差にも注目してみてください。

注文住宅のみ:3,641万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 321.7㎡/122.8㎡ 3,715万円
東海圏 290.0㎡/125.2㎡ 3,788万円
静岡県 270.7㎡/121.5㎡ 3,641万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

静岡県内で注文住宅のみフラット35を利用した方の平均建築費用は3,641万円、延床面積は121.5㎡でした。延床面積は全国とほぼ同じ水準、東海圏全体と比べると若干コンパクトな傾向があります。その分平均建築費用も全国・東海圏より、静岡県の方が少し安くなっています。

土地付注文住宅:3,324万円

地域・都道府県 敷地面積/延床面積 建築費用
全国 237.0㎡/ 111.5㎡ 3,194万円
東海圏 253.0㎡/ 116.0㎡ 3,394万円
静岡県 255.1㎡/ 115.8㎡ 3,324万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地と建物をセットでフラット35を利用した方のデータでは、平均建築費用は3,324万円、延床面積は115.8㎡となりました。

土地付注文住宅の場合、延床面積と建築費用は東海圏全体と近い水準です。

土地取得費:1,181万円

静岡県の注文住宅土地

地域・都道府県 敷地面積 取得費用
全国 237.0㎡ 1,499万円
東海圏 253.0㎡ 1,299万円
静岡県 255.1㎡ 1,181万円

※住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」より抜粋

土地付注文住宅のデータから平均土地取得費用をピックアップしてみると、静岡県は1,181万円で、全国・東海圏より低い水準となっています。敷地面積は東海圏とほぼ同じ水準、全国より少し広めなので、ゆとりのある家づくりができるエリアも多そうです。

実際の土地取得費用は市町村によっても変動しますので、次の章でまとめる相場もチェックしてみてください。

静岡県の注文住宅費用総額:4,505万円

静岡県の土地付注文住宅の平均建築費用・土地取得費用を合計すると、4,505万円となりました。建物の広さ・住宅会社・選ぶ土地など、さまざまな要素で注文住宅の費用総額は変動します。

しかし、ほかの方がどれくらいの費用で建てているのか把握しておけば、土地や住宅会社を選ぶときの目安になるはずです。あくまで平均価格ではありますが、一つの基準として覚えておきましょう。

静岡県の注文住宅人気エリアの土地相場

静岡県の注文住宅人気エリア

静岡県には、自然豊かな裾野市や沼津市、工業・商業が盛んな静岡市など、さまざまな特徴のエリアがあります。

どこに注文住宅を建てるかによって暮らしやすさや費用が大きく変わりますので、人気エリアの特徴と土地相場をチェックしておきましょう。住みたい街ランキングなどで上位に挙がることが多いエリアをピックアップしました。

土地相場は、国土交通省が毎年発表する住宅地の公示価格を、一般的な注文住宅用の100~200㎡の広さに換算して表記します。

参照元:令和5年地価公示結果

静岡市 1,137~2,274万円

人口70万人を超える静岡市は、政令指定都市であり利便性の高いエリアとして人気です。東海道新幹線で東京・大阪どちらにもアクセスしやすく、普段の通勤通学も便利です。静岡駅周辺には商業施設も充実しているので、日常のお買い物から休日のショッピングまで困ることはないでしょう。

南北に長く、北側には雄大な自然が広がっているのも静岡市の特徴で、子育て世代の方にも人気が高いです。

沼津市 845~1,690万円

温暖な気候や交通利便性の高さが人気の沼津市は、住みたい街ランキングでも常連のエリア。東西への交通網が発達していて、県内はもちろん隣接する神奈川県も十分通勤圏内です。

伊豆・熱海などの観光地も近く、休日のレジャーを楽しみやすいのも魅力的なポイント。

浜松市 727~1,454万円

浜松市は利便性の高い南エリア、豊かな自然の北エリアを持ち、幅広いライフスタイルの方に人気です。かなり面積が広いエリアなので、予算や理想の暮らしに合わせた土地選びができるでしょう。

餃子・浜名湖・うなぎパイなど名産・名所も多く、魅力あふれるエリアです。

三島市 986~1,972万円

静岡県の東部に位置する三島市は宿場町として栄えた歴史を持ち、移住先として人気の高いエリアです。アクセス・利便性・自然・自治体の支援などバランスが良く、子育てから老後など幅広いライフスタイルにマッチするでしょう。特に子育て支援が充実していて、のびのび子育てできるという声も多いようです。

御殿場市 653~1,306万円

富士山に近い御殿場市は、平均標高が500mと高く、夏場でも冷涼な気候のエリアとして人気が高いです。市内に大型のアウトレットモールがあり、キャンプや登山などアクティビティを楽しめるスポットも充実。東京・横浜などの大都市まで1時間前後とアクセス環境も良好で、県外への通勤も視野に入るエリアです。

静岡県の住宅会社選びのポイント

理想のマイホームを建てるためには、ご予算やご要望に合う住宅会社を選ぶことが大切です。万人にマッチするハウスメーカー・工務店はありません。口コミやランキングサイトを参考にするのはアリですが、それだけで決めると失敗するリスクが高くなります。

まずは先ほどの平均価格なども参考にしながら、マイホームにかける予算について考えましょう。年収やこれからの人生設計なども踏まえて、無理のない住宅ローン計画を立てることが大切です。

大まかな予算が把握できたら、施工実例をチェックしながら好みのデザインや理想の間取りを実現できるハウスメーカーを選びます。具体的なチェックポイントはこちらのコラムで紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

静岡県のおしゃれな注文住宅施工事例

クレバリーホームが静岡県でお手伝いした、おしゃれで暮らしやすい注文住宅の施工実例を紹介します。

実例①

静岡県の注文住宅 玄関

不満が出やすい玄関には、収納力抜群のシューズクロークを設置し、おしゃれで使いやすい空間に。

 

静岡県の注文住宅 リビング

アクセントクロスや間接照明を組み合わせ、リビングは高級感のある仕上がりです。

 

静岡県の注文住宅 和室

2方向から出入りできる和室は、お子様を見守りながら家事をこなしたり、ゲストをもてなしたり、さまざまなシーンで活躍する間取り。

 

静岡県の注文住宅 洗面所

キッチンからサニタリーまで直線でつながる動線は、家事効率を高める間取りの工夫です。

▼実例を見る⇒case97

 

実例②

静岡県の注文住宅の玄関

広々とした玄関は、オープン棚やコンクリート調の壁紙で、おしゃれなアパレルショップのような雰囲気です。

 

静岡県の注文住宅のリビング

リビングは吹抜けと階段の組み合わせで、動線効率・開放感・デザイン性を高めています。

 

静岡県の注文住宅の洗面所

洗面所と脱衣所は独立して使い勝手を高め、ランドリールームとしての機能も追加して洗濯を一か所で完結できるように。

▼実例を見る⇒case93

 

まとめ

静岡県には、自然豊かなエリアから利便性の高い都市部までさまざまな土地があり、幅広いライフスタイルの方におすすめです。ご自身のライフスタイル、ご予算に合わせて、注文住宅を建てる場所を検討してみましょう。

具体的な注文住宅のご予算を把握したい方は、静岡県内に複数あるクレバリーホームのモデルハウスで相談してみてください。ご予算のこと、土地のこと、間取りのことなど、住まいづくりのことならなんでもお答えいたします。家づくりのヒントにもなりますので、ぜひお近くのモデルハウスをご活用下さい。

▼静岡県のクレバリーホーム情報