おしゃれな平屋の外観実例|モダン・かっこいい・南欧風など

おしゃれな平屋の外観実例|モダン・かっこいい・南欧風など

近年人気が高い平屋ですが、間取りやデザインで迷う方も少なくありません。

特に外観デザインは、初めて平屋で暮らす方にとってイメージしにくいケースが多いようです。

そこで今回は、クレバリーホームがお手伝いしたおしゃれな平屋の外観実例を見ながら、デザインづくりのポイントも詳しく解説します。

モデルハウス見学やプランづくりに役立つアイデアや基礎知識をまとめましたので、ぜひマイホーム計画にお役立てください。

平屋の外観デザインは難しい?

シンプルモダンの平屋外観事例

理想のマイホームをつくり上げる過程は楽しいものですが、間取りやデザインで迷ってしまうことも多いです。

特に、今まで2階建てやマンションに住んでいた方にとって平屋の暮らしはイメージしにくく、難しさを感じる可能性があります。

平屋の外観はシルエットがシンプルになることが多く、工夫をしないと安っぽく見えてしまうケースも。建物の大きさや間取りが一軒ごとに違うため、取るべき対策が異なるのも難しいポイントです。

屋根や窓の形状と配置、外壁材の種類や色選びなど、ちょっとしたポイントにこだわると、失敗を防いでおしゃれな外観デザインをつくることができます。

例えば、クレバリーホームはバリエーション豊富な外壁タイルで、高級感を出しながらさまざまなデザインテイストに対応できます。外壁タイルは何年たっても色褪せず、新築時のおしゃれな外観デザインをキープしてくれるのも魅力です。外壁タイルの特徴や具体的な種類はこちらのページをご覧ください。

▼クレバリーホームの外壁タイルの詳細を見る

おしゃれな平屋の外観実例

さっそく、クレバリーホームがお手伝いした平屋注文住宅の中から、おしゃれな外観デザイン実例をピックアップしてご紹介します。

各実例の詳細ページには、間取り図や内装全体の写真も掲載しています。気になるおうちが見つかったらぜひチェックしてみてください。

実例①

30坪台の平屋の外観

屋根面と外壁タイルで横ラインを強調した、おしゃれなモダンテイストの外観です。あえてファサードの窓を減らして、ツートンカラーでスタイリッシュな印象に。

▼実例を見る⇒case115

 

実例②

切妻屋根の平屋外観事例

連続する切妻屋根のシルエットと、レンガタイルのアクセントがおしゃれな平屋外観です。

▼実例を見る⇒case110

 

実例③

平屋外観事例

ブラウン1色のシンプルな外壁タイルでまとめ、割石のアプローチとのトータルコーディネートで可愛らしい印象に。

▼実例を見る⇒case 69

 

実例④

31.11坪の平屋外観

オレンジの屋根と2色の外壁タイルのバランスが可愛らしい平屋外観実例です。広々としたお庭やシンボルツリーも外観デザインの一部に。

▼実例を見る⇒case 59

 

実例⑤

21.54坪の平屋外観

横方向に広いシルエットを活かし、2色の外壁タイルを貼り分けて変化のある外観デザインに。

▼実例を見る⇒case 37

 

実例⑥

32.53坪の平屋外観

寄棟屋根とシンプルな外壁タイルを組み合わせ、落ち着いた印象の外観デザインに仕上がっています。

▼実例を見る⇒case 35

 

平屋のおしゃれな外観づくりのポイント

おしゃれな平屋の外観

さきほどご紹介したようなおしゃれな平屋外観をつくるために、次のポイントにしっかりこだわってみてください。

屋根形状の種類でシルエットを調整する

平屋の外観デザインは屋根形状で印象が大きく変わるので、種類にこだわってみましょう。

例えば、シンプルな形状の片流れ屋根は、平屋に採用されることが多い種類です。屋根の角度を調整すると、シャープなモダンテイストからやわらかいナチュラルテイストまで幅広くマッチさせることができます。

片流れ屋根の詳細はこちらのコラムでご覧ください。

 

2枚の屋根面で構成する切妻屋根も、おしゃれな平屋に採用されることが多い種類。屋根の方向や角度でシルエットを調整しやすいので、おしゃれな平屋の外観づくりにピッタリです。

 

ほかにも、寄棟屋根、陸屋根などさまざまな屋根形状の種類があるので、平屋のイメージに合わせて選んでみてください。

 

色を使いすぎない

平屋は外壁の面積が少ないため、外観の色の種類はなるべく少なくするのがおすすめです。

一般的には、外観の色はベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーの3色以内にするのが良いと言われています。

平屋も基本的な考え方は同じですが、シルエットがコンパクトな場合はシンプルな単色やツートンカラーにするとおしゃれに仕上げやすいです。

 

窓をアクセントにする

室内に光や風を取り込む窓は、平屋の外観アクセントとしても機能してくれます。

窓の形やサイズに工夫すると、さりげないアクセントになり外観のデザイン性をアップできます。

窓の選び方やおしゃれなコーディネートのポイントはこちらのコラムを参考にしてみてください。

 

玄関をアクセントにする

玄関ドアのカラーやポーチの形状も、平屋のおしゃれなアクセントに活用できます。

ドアのカラーや玄関周りのタイルをアクセントにしたり、ポーチで立体感をプラスしたり、組み合わせのバリエーションも豊富です。

 

屋根と外壁の素材にこだわる

シンプルな平屋の外観は、屋根と外壁の素材にこだわって、高級感をプラスするのも大切なポイント。

シルエットがコンパクトな平屋は、屋根や外壁の素材感が目立ちやすく、外観全体の印象を大きく左右するのです。

例えば、デザインバリエーションが豊富で高級感のある外壁タイルは、おしゃれな平屋づくりにピッタリな素材です。日焼けせず汚れも落ちやすいため、おしゃれな外観を長期間キープしれくれるのもうれしいポイント。

外壁タイルを使ったおしゃれな外観づくりはこちらのコラムも参考にどうぞ。

 

玄関アプローチで立体感を演出

おしゃれな外観の平屋をつくるなら、建物だけでなく玄関アプローチも有効活用しましょう。

門扉から玄関ドアまでのアプローチで視線誘導すると、外観に立体感が生まれて素敵な印象を与えてくれます。

建物単体で外観を考えるのではなく、外構計画も含めてトータルコーディネートしてみてください。

 

建物と外構の素材とカラーを統一する

建物と外構のトータルコーディネートの一環として、外壁と門塀やフェンスの素材・カラーを統一するのもおしゃれなテクニックです。

例えば、外壁と門塀に同じタイルを貼ると、外観全体の統一感が生まれてワンランク上のお住まいに見せることができます。

玄関ドアと門扉・フェンスなどのアルミ製品を統一するのもおしゃれなテクニックです。

テラスやウッドデッキもデザインに活用

平屋で人気の高いテラスやウッドデッキを、外観デザインの一部として活用するのもおしゃれなアイデアです。

テラスやウッドデッキでシルエットに変化を与え、お庭とのつながりも感じて平屋らしい外観デザインをつくることができます。

室内とお庭をつなぐ役割もあり、ライフスタイルが広がるのもうれしいポイント。

 

生活感を見せない工夫を

おしゃれな外観デザインをつくるためには、エアコンの室外機や給湯器など、生活感につながる物を見せないことも大切です。

外観から生活感を無くすとスッキリした印象になり、それだけでデザイン性がアップします。

自転車置き場や外で使う物の収納なども考えて、生活感を見せないように工夫してみましょう。

 

おしゃれな平屋を建てるには土地選びも重要!

平屋に適した広い土地

平屋のデザイン・住み心地には土地選びも大きく影響します。

どんなにおしゃれな外観デザインの平屋を建てても、日当たりや景色が悪いと残念な印象になってしまいます。逆に、平屋のデザインを引き立ててくれる土地を選べば、よりクオリティの高いマイホームになるでしょう。

また、建築制限が厳しい土地だと、建物の大きさやシルエットが限定されてしまうことがあります。なるべく自由な家づくりができる土地を選ぶのも、おしゃれで暮らしやすい平屋づくりのポイント。

これから土地を取得する方は、物件を選んでから平屋プランをつくるのではなく、セットで考えましょう。土地と建物をセットで考えることで、よりおしゃれで暮らしやすい平屋を建てることができ、予算オーバーも防ぐことができます。

平屋の土地と建物をセットで考える際は、物件探しも住宅会社に相談するのがおすすめです。土地と間取りの窓口が1か所にまとまるので、効率よく理想の平屋を建てることができます。

クレバリーホームの全国のモデルハウスでは、土地選びに関するご質問・ご相談も受け付けています。

▼クレバリーホームのモデルハウス情報

 

まとめ

平屋の外観デザインは、シルエットや窓の配置などちょっとした工夫でよりおしゃれに仕上げることができます。バリアフリーの平屋は長く暮らせる可能性が高いので、おしゃれで飽きの来ない外観デザインを目指しましょう。

クレバリーホームは、高級感のある外壁タイルと陶器瓦を標準仕様として、おしゃれな平屋づくりをお手伝いしています。平屋住宅商品「Granshare」もご用意していますので、ぜひご検討ください。

▼クレバリーホームの平屋注文住宅Granshare