モダンな家の特徴とつくり方|外観・内装がおしゃれな施工実例も

モダンな家の特徴とつくり方|外観・内装がおしゃれな施工実例も

マイホームづくりの外観・内装どちらでも人気の高いモダンテイスト。ムダのないシンプルなモダンテイストは、バリエーションが豊富で幅広い好みにマッチします。

しかし、シンプルなモダンテイストは特徴をつかみにくく、どうやったらおしゃれに仕上がるのか分かりにくい一面もあります。

そこで今回は、モダンな家の基本的な特徴やつくり方を、おしゃれな外観・内装施工実例を見ながらチェックしていきましょう。シルエット・カラー選び・生活感の隠し方など、実際にモダンな家をつくるときのポイントも詳しく解説します。

モダンな家の特徴

モダンテイストの外観

「モダン」は「現代的」という意味を持つ言葉です。しかし、言葉だけだとちょっとイメージしにくいですよね。まずはモダンテイストの基本的な特徴や魅力を覚えておきましょう。

シンプルで幅広い好み・ライフスタイルにマッチする

モダンテイストは無駄な装飾を排したシンプルな仕上がりで、幅広い方の好みやライフスタイルにマッチするのが特徴です。

モダンテイストが生まれる前の時代の建築は、ゴージャスな装飾をたくさん使うのが一般的でした。しかしモダンテイストは、なるべく装飾を無くしてシンプルなシルエットで構成するのが基本的な考え方です。

シンプルなのでどんな街並み・家具にも合わせやすく、好みの影響を受けずに幅広い方にマッチしてくれるのです。

流行に左右されにくい

シンプルなモダンテイストは、カラーやアクセントの流行に左右されにくいのも特徴です。

モダンな家は外観・内装ともに定番のシンプルなカラーを選ぶことが多いので、流行の影響を受けにくいです。トレンドのアクセントを使わないことが多いので、時間が経っても古臭く見えてしまうことはないでしょう。住宅寿命が延びている現代では、大きなメリットと言えますね。

コストパフォーマンスの高い家づくりをしやすい

ゴージャスな建材や装飾を使わないモダンな家は、コストパフォーマンスが高いのもうれしいポイントです。

例えばモダンテイストの外観は、凹凸を減らしたシンプルなシルエットで、窓や玄関などどの家にもある設備をデザインの一部として活かすのが基本的な考え方。無駄な建材や作業が発生しないので、コストを抑えておしゃれな家を建てることができるのです。

バリエーションが豊富

一口にモダンテイストと言ってもたくさんの種類があり、好みに合わせて選べるのも大きな魅力ポイント。

※モダンテイストのバリエーション

  • シンプルモダン
  • ナチュラルモダン
  • スタイリッシュモダン
  • 和モダン

代表的なものだけでも上記のようなバリエーションがあります。さらに時代や国によってさまざまなモダンテイストに派生しているので、より自分の好みに合うマイホームを建てやすくなるでしょう。

モダンな家の外観・内装施工実例

続いて、クレバリーホームがお手伝いした注文住宅の中から、モダンテイストの外観・内装施工実例をピックアップしてご紹介します。詳細ページに間取り図や家づくりの経緯などの情報も掲載しているので、気に入ったデザインのおうちをぜひチェックしてみてください。

モダン内装の施工実例

実例①

インナーガレージのあるモダン内装実例

ブラック・グレーをベースにした、スタイリッシュなモダン内装のお住まいです。ダウンフロアから眺められるインナーガレージも、モダンテイストの内装を引き立てるアクセントに。

モダンテイストのおしゃれな対面キッチン

おしゃれなバーのような雰囲気の対面キッチンも、LDKを素敵に見せるアクセントの一部になっています。

▼実例を見る⇒case98

 

実例②

モノトーンのモダン内装

ホワイト・ブラックのモノトーンコーディネートで、明るくかっこいいモダンテイストのLDKに仕上がっています。

モダンテイストのリビング階段

モダンテイストにマッチするアイアン手摺りのリビング階段は、吹抜けの開放感を強調してくれます。

▼実例を見る⇒case92

 

実例③

モダンテイストのリビング

天井・壁・床をホワイトに統一したLDKを、ダーク系の壁面収納やソファが引き締めて高級感のある雰囲気に。

モダンテイストの対面キッチン

対面キッチンもモノトーンでコーディネートし、開放感のある空間にブラックが映えています。

▼実例を見る⇒case55

 

実例④

モダンテイストのリビング

スケルトン階段、コンクリート調のアクセントクロスなど、モダンテイストにマッチするデザインの組み合わせで遊び心のあるリビングに。

モダンテイストのダイニングキッチン

モダン内装にマッチするダイニングテーブル・チェアも、お部屋のデザイン性を高めてくれます。

▼実例を見る⇒case51

 

モダン外観の施工実例

実例①

モダンテイストの外観

片流れ屋根とボックス形状のシルエットが印象的なモダン外観です。ファサードの窓を少なめにしているのも、モダンなイメージにつながっていますね。

▼実例を見る⇒case113

 

実例②

モダンテイストの平屋外観

切妻屋根とレンガ調の外壁タイルが特徴的な、平屋のモダン外観実例です。連続するスリット・スクエア窓も、モダンテイストにマッチするアクセントになっています。

▼実例を見る⇒case110

 

実例③

モダンテイストの注文住宅の外観

シンプルなモノトーンの配色で、センス良くまとめたモダン外観実例です。建物に合わせたコンクリートの門塀やカーポートも、外観のレベルを引き上げてくれます。

▼実例を見る⇒case102

 

実現④

モダンテイストの二階建て外観

シンプルなホワイトの外壁タイルに、2種類の黒いタイルを貼り分けてさりげないアクセントに。規則正しく並ぶ窓や玄関ドアのデザインも、モダンテイストの外観を彩っています。

▼実例を見る⇒case87

 

実例⑤

モダンテイストのインナーガレージ外観 モダンテイストのインナーガレージ外観

インナーバルコニーとガレージを活かし、程よい立体感のあるモダン外観に。ガレージは開けても閉めても外観のおしゃれなアクセントになります。

▼実例を見る⇒case66

 

クレバリーホームはほかにも100件以上の施工実例を公開しています。内装・外観写真で一覧検索もできますので、ぜひ素敵な住まいづくりの参考にしてみてください。

▼クレバリーホームの施工実例を見る

 

おしゃれなモダン外観のつくり方

シャープなモダンテイストの外観

実際にモダンテイストの外観をつくるときは、次のポイントにこだわっておしゃれに仕上げましょう。

シンプル&シャープなシルエットにする

まずは建物全体のシルエットをシンプルかつシャープにまとめることが大切です。

真四角である必要はありませんが、なるべく凹凸の少ないシルエットにすると、シャープでおしゃれな外観に仕上がりやすいです。屋根も複雑になりやすい寄棟や切妻より、シンプルな陸屋根・片流れ屋根の方がシャープな印象づくりに向いています。

窓や開口部をアクセントにする

モダンテイストの外観はアクセントを追加していくのではなく、もともと備わっている窓や開口部を上手に活用しましょう。

例えば、大きな窓を1つ付けるのではなく、スリット窓やスクエア窓を複数並べるだけでも印象がガラッと変わります。玄関ドアのカラーや位置を調整して、ワンポイントのアクセントにするのも効果的。

もともとの設備なので取ってつけた印象がなく、コストパフォーマンスの高いおしゃれなアクセントになりますよ。

シンプルな色を組み合わせる

モダンテイストの外観は、目立つ流行色ではなく、定番のシンプルな色を組み合わせるのがおすすめです。

シンプルモダンなら、ホワイト・ブラック・グレー・ネイビーなど、昔から使われることが多い定番色がおしゃれに仕上がりやすいです。ちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、ベースはシンプルな方が、ほかのちょっとしたアクセントが引き立っておしゃれに見えますよ。

グリーンを組み合わせる

無機質な印象になりやすいモダンテイストの外観は、シンボルツリーや植栽でグリーンを採り入れるのも効果的。植物と相性が良いナチュラルモダンや和モダンはもちろん、シンプルモダンの外観にグリーンを組み合わせて、さわやかなアクセントにするのもおすすめです。

お手入れが心配な方は、成長速度が遅めでお手入れの手間もかからないシンボルツリーや植栽を選んでみましょう。

生活感の見えるものを隠す

シンプルなモダンテイストの外観は、ちょっとした物で生活感が目立って残念な印象になってしまうことが多いです。逆に言えば、生活感の見えるものを上手に隠すことで、より魅力的なモダンテイストの外観をつくれるということです。

例えば、エアコンの室外機を正面から見えない場所に配置すれば、生活感のないすっきりした外観にまとまります。自転車が乱雑に見えないよう、置き場をつくって整理整頓したり、フェンスで遮ったりするのも効果的。

暮らしのシーンをリアルにシミュレーションして、生活感につながるものを上手に隠してみてください。

おしゃれなモダン内装のつくり方

おしゃれなモダン内装のリビング

続いて、モダンテイストの内装をつくるときのポイントもチェックしていきましょう。

凹凸の少ない間取りにする

内装も外観と同じ考え方で、なるべく凹凸の少ない間取りにするのが基本となります。

無駄なラインの少ないシンプルな間取りは、すっきりしてセンスの良い印象につながります。住まい全体の兼ね合いもありますが、なるべく凹凸の少ないシンプルな間取りを心がけましょう。

収納で生活感を隠す

モダンテイストの内装は、収納を充実させて生活感をしっかり隠すことも大切です。

シンプルなモダンテイストのお部屋は、テーブルや床に物が出ていると目立ちやすく、残念な印象になってしまいます。逆に、無駄な物がなくいつでも片付いている状態をキープできれば、モデルハウスのような素敵なお部屋に見えるものです。

基本的には扉付きの隠す収納を充実させて、生活感につながるものをしっかり収納できるようにしましょう。

素材にこだわる

シンプルなモダンテイストの内装を引き立てるため、素材にこだわって建材を選んでみましょう。シンプルなモダンテイストの内装は素材の違いが目立ちやすく、高級感や統一感を演出することができます。

フローリングを例に挙げると、プリントで木目を再現したものと、無垢材の本物の木目は、印象が大きく変わります。壁面の一部にタイルやレンガを使ったり、ビニールクロスではなく漆喰や珪藻土で仕上げたり、素材に注目して内装を考えてみましょう。

家具やインテリアもコーディネートする

目指すモダンテイストに合わせた家具やインテリアを選ぶことで、より完成度の高いお部屋をつくることができます。

シンプルモダンやスタイリッシュモダンのお部屋なら、ガラスや金属など近代的な素材の家具がマッチするかもしれません。ナチュラルモダンや和モダンなら、木や布といった自然素材が馴染むでしょう。

実際に暮らす状態をリアルにシミュレーションして、家具・インテリアまで1つのモダンテイストでトータルコーディネートしてみてください。

まとめ

幅広い好みにマッチするモダンテイストの内装・外観は、注文住宅づくりでぜひ検討したい選択肢の一つ。好みに合うモダンテイストを選んでポイントを押さえることで、より素敵なマイホームに仕上げましょう。

クレバリーホームは全国のモデルハウスで、住まいに関するご質問・ご相談を受け付けています。実際の内装・外観デザインや建材サンプルを見ながら考えることで、より理想のマイホームをイメージしやすくなりますよ。ぜひお近くのモデルハウスをお気軽にご活用ください。

▼クレバリーホームのモデルハウス情報